東京画の作品情報・感想・評価・動画配信

『東京画』に投稿された感想・評価

小津監督は名前は知ってたけど、これからディグしないといけない監督やなぁ。
やっぱいっつもこう。知ってるけどタイミングが合ってディグすることになるんよ。

ヴィムヴェンダース、ヨージのドキュメンタリー…

>>続きを読む
菩薩

菩薩の感想・評価

-

代々木公園の竹の子族をミヤシタパークのTikTokerに置き換えればネオTokyo画が撮れる。消失したイメージの探訪、ただ『PERFECT DAYS』で指向したのもそこなのかもしれないが、タモリ倶楽…

>>続きを読む

【小津監督作品に 世界中の家族の姿を見るという】

監督・脚本:ヴィム・ヴェンダース(1985年・西独・93分・ドキュメンタリー)
原題:TOKYO-GA

小津安二郎を敬愛し、小津の作品に家族の原…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

(24)これPerfect Days鑑賞前に見るべきだったんじゃないか...凄いノスタルジックに東京を映すヴェンダース監督のなんたるかが少し知れた気がする。映画を創造する人たちは国境を超えて異国を愛…

>>続きを読む

PERFECT DAYSをもう一度観るので、ヴィムヴェンダースの抱く日本(彼にとっては=東京らしい)がどんなもんか知っておきたくて観た。
有楽町のところにある松竹のでっかい建物が無くてびっくりした。…

>>続きを読む

"自分の経験と映画で見る映像とがこっけいなまでにずれることはだれでも知っている
このずれに慣れきって映画と人生が違うのがもう当たり前なので突然スクリーンに何か本当のもの何か現実のものを見ると息をのみ…

>>続きを読む
nori007

nori007の感想・評価

3.7

「PERFECT DAYS」を何の予備知識もなく見たのだがそれは誤りだった。
この映画を見ておけば、ヴィム・ヴェンダース監督がどれほど小津安二郎を敬愛していたかがわかる。名優、笠智衆さんへのインタビ…

>>続きを読む

 こんなん小津安二郎監督のファンになるでしょ的ドキュメンタリー映画。自分とて何一つ小津安二郎監督の作品を観てないので噂程度しか認識してないが、変に役作りしてる役者を何度もリテイクさせ癖の無い棒人間の…

>>続きを読む
イキ

イキの感想・評価

4.5
何度も転ぶ子供、ゴルフのスウィング、出続けるパチンコ玉、タケノコ族の意味ないダンス、無意味さの反復とリズム、その愛嬌と〈無〉が、低いリード楽器の音に響いていてカッコいい

小津安二郎の限界オタクが小津の痕跡を求めて東京に赴いた数日間のドキュメンタリー。

内容は極めて私的であり、ヴェンダース自身の語りで進行していくというのもあって、ドキュメンタリーというよりは日記のよ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事