映画撮影のために広島に来たフランス人女優と日本人の建築家の、情事から1日間の様子を描く映画。女優の過去の恋愛などについての会話がメイン。最初の方では原爆被害の様子や原爆資料館が描かれる。
いかにも…
見たかった通りのテーマなので良かった。フレンチだから許されるような語り。情事、日仏を代表する男女の仲というのも、こういう普通は打ち明けることのない内容の会話をするには必要だろうとは思う。でもややハマ…
>>続きを読む主演の岡さんが同じ日本人として誇りに思うほどの色男。今見ても惚れ惚れしてしまう。戦後間もない広島はぞっとする景色、資料映像としてもかなり貴重だと思った。
光や影の使い方、映像の構図がどれも美しくて一…
恋と戦争の共通点
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
📍あらすじ
来日したフランス人女優と日本人男性との束の間の恋。女は広島を見た。男は見ていないと言う…
原爆資料館の展示が今よりも広々としていて良いと思いました。抜け落ちた毛やケロイドの標本ほど生々しいものが飾られていた記憶がありませんでしたが、オープン当初は飾られていたのでしょうか。炭化した弁当やひ…
>>続きを読むフランス映画入門@東京日仏学院
ヒロシマモナムールという映画があるのは最近まで知らなかった
私にとっては80年代のハードロックバンド、アルカトラスの曲名。
ボーカルが元レインボーのグラハム・ボネ…