都市とモードのビデオノートの作品情報・感想・評価・動画配信

都市とモードのビデオノート1989年製作の映画)

NOTEBOOK ON CITIES AND CLOTHES

上映日:1992年03月28日

製作国・地域:

上映時間:81分

3.8

あらすじ

『都市とモードのビデオノート』に投稿された感想・評価

ヨージ・ヤマモトの語る姿は珍しい??
海外で活躍するだけあって、なかやか面白い話でした
ヴィム・ヴェンダースだから許される感じはするけど、かなりのクセあり映像や語りで、ドキュメンタリーずきとしては、…

>>続きを読む
ハ
3.5
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』61.5話(第7巻)から。

ファッションに疎いので山本耀司を全く知らなかった。『BROTHER』以降の北野武映画で衣装を担当してる方なんですね。

パッチワーク的に対象物を捉えようとする、小型カメラでの試み。
一つのカメラで鼻毛が映るぐらいの迫力で迫っていこうとする特に日本のプリミティブなドキュメンタリーも好きではあるが、山本耀司だけでなく監督…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

アイデンティティがどのように確立されていったかを語る山本耀司。東京という都市が重要で、父親の経験が自分にどのように影響しているのか自分の言葉で語り、自己の確立の過程に仕事が寄与している。まさに「ライ…

>>続きを読む

アウグスト・ザンダー『20世紀の人間たち』への言及
5.0 舞踏会へ向かう三人の農夫(小説/リチャード・パワーズ)
→4.0 都市とモードのビデオノート


芸術家についてのドキュメンタリー
5.0…

>>続きを読む
Juzo
4.7

ヴィム・ヴェンダースがファッションデザイナー・山本耀司との対話を軸に、服作りと都市、アイデンティティの重なりをゆっくり掘り下げるドキュメンタリー。監督自身が「日記映画」と呼ぶように、インタビューとア…

>>続きを読む

ヨウジヤマモトのこと一切知らなかったけど、ドキュメンタリーとして楽しめた!
ドキュメンタリーというより、これはヨウジヤマモトとヴェンダースの哲学🤔
手が届くお値段じゃないかもだけど、彼が作る洋服にす…

>>続きを読む
3.7

ファッションデザイナー山本耀司を追うドキュメンタリー作品。

洋服の製作現場、ファッションショー本番などの映像を交えつつ、インタビューで山本氏のアイデアの源や思考に迫る。私ぁ全くの門外漢ではあります…

>>続きを読む
ざらついた画面のテクスチャーが気に入った。
都市、東京を映しながらヨウジ本人は無国籍の服を作っていると言う。出自って抗えないものなんだろうかと思ったりした。
このレビューはネタバレを含みます
監督が私は「息をするように映画を撮る」と言っていたのが印象的。ヤマモトは終わりのない映画を撮り続けている。

あなたにおすすめの記事

似ている作品