シャイニングの作品情報・感想・評価・動画配信

「シャイニング」に投稿された感想・評価

コミチ

コミチの感想・評価

4.0
キング自らが作ったドラマ版。

明確にある想いや見るべきもの、こういう意味があるんだって理解できることも作品をありのまま吸収できるようで心地良い。

悩んで悔やんで傷付けて、どうにもならないときにそれでも側にいてくれるのは家族。

この268分のドラマ版から受け取れる哀しくあたたかい優しさ。
キングが紡いだ言葉たちは『THE SHINING』という物語の輝きを魅せてくれた。
″シャイニング″は1977年スティーヴン・キングが小説を発表し、その3年後スタンリー・キューブリックが映画化したのが、あの有名な″シャイニング″だ。しかしキング自身はキューブリックの作ったシャイニングに不満を持っていた。そこで1997年にキングが直々に脚本を務め、テレビドラマ化したのが、この″シャイニング″だ。

キューブリックの方では、かがやき(shining)等についての説明がほぼ全部省かれていて、単なるホラー映画になっていた。(あれはあれで大好き)しかし、このシャイニングでは確かにかがやきの正体を教えてくれた。

でも如何せん長い、ちゃんと説明してくれたのは嬉しいが、4時間は無いやろ…DVDで見たけど、長過ぎて2枚に分かれてた。途中で集中が切れそうになるのを何とか堪えて見ていたが、最後まで見た価値はあったと思う。最後はキューブリック版では考えられないハッピーエンドで親子の愛が感じられた。

しかし、ドクター・スリープの前作と言うと少し違うかもしれない。きっとキングとキューブリックのシャイニングを1度合体した。その続編がドクター・スリープだろう(確信なし)

シャイニングとドクター・スリープを既に見ている人はこのキング版も是非見て欲しい。一種の答え合わせみたいで、意外と面白かった。面白かったけど、やっぱり誰が何と言おうと自分はキューブリックのシャイニングが大好きです🚪🛁🩸
myorange39

myorange39の感想・評価

3.1
ダニーが可愛い、賢さも良く出ていた。
小説を読む代わりに観てしまったが
キューブリックとキングの齟齬を思い合せるとよりおもしろくみられるかな。
これを観ることによってドクタースリープが腑に落ちた
撮り方やデザインは圧倒的にキューブリック版が良いけどね
りく

りくの感想・評価

2.7
キング本人が製作してるだけあって人物描写とか話の整合性で言うとキューブリック版よりしっかりしてて分かりやすい
けどつまらないし茶番だし怖くないし、なにより俳優陣で劣る
たまご

たまごの感想・評価

3.0
ぶっちゃけそんなに怖くない。第二作のビックリ系の方が怖かった。
ご存知キング版(敢えてキング版と書く)。
ホラーとしては詰まらないが、ドラマとしては別に嫌いではない。
めぐ

めぐの感想・評価

3.8
キューブリックのシャイニングとはまた違った楽しさ!

キューブリックのは印象に残る映像と不気味さが最高だった。
でもシャイニングについてはあまり触れられてなくて、モヤッとするところもあった。

この作品は、スティーブン・キングが脚本してるだけあって筋が通ってた。

キューブリックのは、お父さんがマジでイカれてたのか、ホテルのせいなのかが分かりにくかったたけど、ここではちゃんとわかるように作られてる。

反面、やっぱりキューブリック程の絵面のインパクトは無いし、内容も地味ではある。

あとめっちゃ長い。

だからキューブリックの構想とスティーブン・キングの構想の中間くらいのシャイニングが観たいよね笑
叫び

叫びの感想・評価

3.5
TV版シャイニングだそうで4時間半という長さ。ホラーというよりダニーのシャイニングについて掘り下げられてる感じ。やっぱりキューブリック版方がの演出や美術は遥かに上をいっている。
ふふみ

ふふみの感想・評価

3.5
スティーヴン・キングの意図が尊重されたキャラクターもドラマも温かみのある脚本。
こちらのシャイニングも何度か観てるのに、何年か経つといつも詳細を忘れてしまう。
やっぱりキューブリック版のインパクトに飲み込まれてるのかな。
ストーリーが面白いことは間違いない!

またそのうち観直そう。
>|