シャイニングの作品情報・感想・評価

「シャイニング」に投稿された感想・評価

ハル

ハルの感想・評価

3.5
4時間半だから、ハチの巣を退治して1日消費するシーンとかある

このレビューはネタバレを含みます

当たり前の事だとも思うが、
映画作品というものは
どんなに原作が良くても、
監督や脚本次第では
全く違うものになるという事が
良くわかる。

ドラマとしては面白いが
ホラーとしての恐怖を全く感じなかった。
世にも奇妙な物語レベル。

やはりカメラワークや演出によって
観るものの感性に伝わるモノが
重要なのですね…。

キューブリック版に不満を持って
リメイク版作った原作者の
スティーブン・キングさん、
ごめんねー!
キューブリックの映画版に怒った原作者のスティーヴン・キングが、製作総指揮・脚本を手掛けたテレビドラマ版。
原作未読で映画版しか観ていなかったが、このドラマ版を観た後はスティーヴン・キングが映画版に不満を持った理由が何となくわかった。
作品としては画に徹底的に拘っていたキューブリック版の方が好きだけど、こちらも充分面白かった。ただ、4時間半はちとキツい。

映画版では存在が希薄だったタイトルのシャイニングが、ドラマ版では物語の肝になっている。
父親も、映画版では元から狂っているような感じだったけれど、このドラマ版では精神的に弱いところがあるダメな父親。でも家族を愛していてることは良くわかる。父と息子の家族愛に最後の方は思わずウルっときた。
この父親役のジャックを演じるスティーヴン・ウェバーは、洋製大泉洋という見た目なので、最初から妙な親近感を持てた。ダメオヤジっぷりが可哀想で可愛い。

映画版では謎だった217(237)号室の老婆の正体がわかってスッキリ。
奥さんも実は、壊れたドアの隙間に顔挟むやつやりたかったのでリメイク
【責任逃れの悲痛な叫び、そして最悪の因果逆転】
妻と子からの愛/期待に応えられない罪悪感に苛まれる父親が、その繊細さと誠実さゆえに、静かに確実に狂ってゆくプロセスは、キューブリック版にない描写。
本業の戯曲執筆が行き詰って、逃げるように別の単純作業にうつつを抜かし、安易に達成欲求を満たす中で、「ほら、自分は立派に職務を全うしている/他の奴らは怠慢だ」と家族を処罰しはじめる心理の推移には、怒りと同時に痛々しさを覚え、堪らなかった。
・・・・・この辛辣さ、キングっぽい。
   
社会的責任により狂わされ、また理性を取り戻す。一人の男のせめぎ合いが真に迫って物凄い。
俳優さん達の素晴らしい演技は言うまでもなく、注目すべきは日本語版。脚本・演技ともにパーフェクト!どんどん物語に没入していける。
   
冷蔵庫を閉めてくれたり暖炉を点けてくれたり、でも肝心なアレは自分で操作できないという、どこかしら行き届かない幽霊ホテル。
さらには予定調和に過ぎる大味ラスト。
そんなことはどうでも良くなるくらい、面白かった!
ペットセマタリーも良かったし、今のところ私にとって、キングは自作映像化に関わって正解です作家No.1。
nanako

nanakoの感想・評価

5.0
見比べてみました。面白かったです!
アートブックと小説の差みたいな感じかな。ドラマ版の方がより詳細で(長いけど…)、父の愛もよくわかりました。こちらも父怪演!両方見たので、続編も楽しめるかも。
ぼた餅

ぼた餅の感想・評価

5.0
映画版よりは怖くはないけれど、やはり原作者が脚本をとっただけあって、詳しく、そして丁寧に作られていたので、こちらのドラマ版のほうが面白かったです。
映画とドラマ両方見るのであれば、モヤっと感をなくす為に、映画を観てからドラマ版を観ることをお勧めします。
NAO

NAOの感想・評価

3.2
2018.04.26 on dvd
-----------------------------------
ダニーの顔のクセが凄い。。
-----------------------------------
『レディプレイヤー1』からの鑑賞、公開効果でこれしか残ってなかったのでこちらをレンタル。
まず、残念ながら、第2の謎の舞台はキング先生版じゃなく、キューブリック監督版でした、、双子も血の海も斧すら出て来ない!
ジャックが怒るシーンが沢山出てくるけど、最後以外はただ更年期障害の人の癇癪にしか見えなくて胸糞。キング先生渾身の作品という事で原作に忠実、丁寧に描き過ぎて長い長い、そして淡々。殺せるのに何度も別のお使い頼む幽霊いみふ。最後は良かったけど終始エンタメしてるわけじゃないから眠くなる〜。。
きん

きんの感想・評価

3.0
間違ってこっち借りちゃったよね。TVバージョンのやつ見た。有名な方は見てないから比較はできないけど、これはこれでおもしろかったような。霊が見える見えん抜きにして、人間が一番怖いよなあ・・・
ShinoOta

ShinoOtaの感想・評価

3.0
キューブリック版と全然違う
この作品の方が内容が詳しい感じ?
個人的にはキューブリック版推し
>|