シャイニング 北米公開版の作品情報・感想・評価

『シャイニング 北米公開版』に投稿された感想・評価

Hana

Hanaの感想・評価

4.0
2022 90本目

ジャックが狂っていく姿、生々しくて恐ろしいよね

わかりやすかったからか北米版のほうが緊迫感があった気がする

映像特典みたらカメラの撮り方とか、この映画ならではの怖さついて知れてよりシャイニングのすごさを感じた!
「時計じかけのオレンジ」気になる
快

快の感想・評価

1.7
俳優の演技はすごいんだが、話が面白くないし怖くもないしでなんだコレ?って感じ
Shaw

Shawの感想・評価

5.0
授業にて再鑑賞。
自分が映画を浴びるように見るようになった全ての始まり。
柴

柴の感想・評価

5.0
コンチネンタル版より24分間長いバージョンなんですが、コンチネンタルでは、説明されてなかった部分を観る事で更にわかりやすく、見応え充分で新たな気持ちで楽しめました。
コンチネンタル版も北米公開版もどちらも好きだなぁ。比べて観てみたい。
HZK

HZKの感想・評価

4.2
大好き!
キューブリックの作品の中で1番観てる。

映画好きになった初期に妹と観た、その時の諸々の記憶がよみがえる…🧡
駿

駿の感想・評価

4.0
国際版119分。
北米公開版143分。
ジャック・ニコルソンの演技が凄い。演技ではなく、本当に気が狂っているのでは?と心配になってしまうほど。
映画「シャイニング 北米公開版」iTunes Movie 4K版

YouTube動画”ホイチョイ的映画生活〜この一本”の堤幸彦監督回でオススメしていた作品。色々な方が撮影方法(ステディカムの開発)やカット割、演出など多大な影響を受けたとしている超有名作。当時、原作とは程遠い作品の出来に、作者本人が激怒、後に自身でTVドラマ化し直すという話も…やはり作家志望のジャックが精神を蝕まれていく様は何度観ても圧巻で恐ろしい😵ステディカムによる滑らかなカメラワークもより怖さを強調…今回は北米公開版(143分)だったので、今度国際版(119分)を観てみよう。最初の編集が良いのか、後の編集の方が良いのか…
#映画 #シャイニング #ジャックニコルソン #シェリーデュヴァル #スキットマングローザース #ダニーロイド #スタンリーキューブリック #スティーヴンキング #映画好きな人と繋がりたい #itunesmovies #4k
N

Nの感想・評価

-
私見たのこっちやったー
ストーリー難しかったけどとりあえず怖かったです、、
当時アメリカ国内で大ヒットし、従来VHSで観られていた本来のバージョン。
30歳になった記念に4K盤を開封したので、いくつかメモ。

削られてた説明パートが補完されて、本来はかなり理路整然とした脚本だった事が分かる。それでいて鏡にMURDER→斧ドーン!のスピード感が嬉しい。

廊下を転がってきたテニスボールって初日にぶん投げられてたあれか!とか色々発見があった。

終盤の骸骨パーティーや、黒人料理人の移動シーンは完全に蛇足だが、ジャックがアル中でダニーに暴力を振るって禁酒している説明シーン等、作品に奥行きを与える追加シーンもあるので一長一短。

コンチネンタル版の説明不足や飛躍した展開はシーンを削った結果がほとんどで、キューブリックも別に完璧な監督とかではないんだなという事が分かった。
4kディスク買いました〜!
プライムで安くなってたからね。

普通に観れるシャイニングはめっちゃ観てるからどこが追加されてるかわかりました!
ていうか、20分以上追加されてたら誰でもわかるか笑笑

ハロランさんのシーンが増えててめっちゃよかった!
それに、他にもなんでこのシーン削ってるんだろっていうシーンとかあって北米版も最高だった!たしかに、ここはカットした方がテンポはいいかもみたいなところもあったけど、ほとんど無駄のない必要なんじゃないかというシーンばっかだったと思う。

シャイニング好きなら北米版も是非観た方がいいです!理解が深まると思います!

あと、北米版の方が怖かったような気がする。気のせいかもしれないけど。

やっぱこの映画大好きですわ。

2022.123本目
>|

あなたにおすすめの記事