みんなでいっしょに学ぶ、生活するってどういうことなんだろう。
『窓際のトットちゃん』を読み聞かせる度に、「中学生のときにこれを読んで『こんな先生になりたい』って思っていたんだけどなぁ…まぁ自分に今…
多様な児童たちと先生たちが徹底的に向き合い成長していく学校はエネルギッシュで好感が持てた。特にいわゆる普通の児童たちが自分の学校として考え、クラスメイトに思い遣りを持って接するという精神が好感。
一…
自分と違う人がいることを、誰もが当たり前として受け止め、その上で支え合おうとする空間だ。そういう空間は、今日の日本の学校ではかなり「特殊」なので、大空小学校の卒業生はギャップに困惑しただろうな、と思…
>>続きを読む誘われて見てきた。
ところどころ、涙が止まらなかった。
いろんなドラマがあって、特に最後の卒業していくところは凄かった。一人一人にメッセージを言える校長、この校長が本当にすごい。
以下、心に残っ…
観て本当に良かったと思えました。
子供は大人が考えているより複雑な生き物なんだと思い知らされます。自分もかつては子供だったのに、難しいと感じる。
卒業式のとき校長先生が一人の男子生徒に「ありがとう。…
感動。このテーマを興味の対象とする人は限定されるかもしれないけど、ちょっとでも目に留まったら是非観てほしいと思った。観てる間、ひたすら自分の通った学校や子供を通わせた学校と、いったい何が違うのかばか…
>>続きを読む©関西テレビ放送