海がきこえるの作品情報・感想・評価

海がきこえる1993年製作の映画)

The Ocean Waves

上映日:1993年12月25日

製作国:

上映時間:72分

ジャンル:

配給:

みんなの反応

  • 青春時代の胸のざわつきや、変化する感情が描かれている
  • 登場人物の服装や髪型が昭和感があって、オシャレに見える
  • 東京の夏の空気や、中央線のホームの暑さがリアルに描かれている
  • エモいという言葉が生まれた作品で、主人公の気持ちが分かりにくいが、青春映画として良い雰囲気がある
  • サントラが良く、青春時代の胸の奥の方をむずむずさせられるような作品である
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『海がきこえる』に投稿された感想・評価

HiNaTa
4.2

青春の繊細な感情を優しくすくい上げた、ジブリの異色作。都会から転校してきた武藤里伽子と、高知育ちの杜崎拓が織りなす微妙な距離感や葛藤が、静かな映像と音楽に乗せて描かれる。派手さはないが、胸にじんわり…

>>続きを読む
みや
4.5

まだ携帯も、もっと言うとポケベルすらもない時代。描き出される看板とか、建物の風景とか服装とか、もっと言うと使われているフォントまで、その時代の空気感がとにかく懐かしかった。
自分たちも文化祭の後には…

>>続きを読む
なか
3.7

ジブリほど絵がキャラクターよりじゃなく現実よりにほどよくチューニングされててかわいかった 声の演技もよかった 最後まで飽きずに見られた


男の子が言ってることとやってること全然違うから恋してんの?…

>>続きを読む
えび
-
里伽子の魅力がよくわからないまま終わったけど、学校という小さい世界で必死だったんだなとは思う。杜崎がとにかくいい奴すぎて里伽子のどこを好きになったのかいまいちわからず......
3.7

テレビ放映はこれまで2回。なんだろう、すごく懐かしい感じと、海のにおい、東京と高知を行き来する当時の憧れやいなか臭さ、全体的な淡さが際立っており、すごくよかった!
耳をすませばよりは大人っぽく、ほぼ…

>>続きを読む
3.8

最近のピカピカした日本のアニメは苦手なので見てみたくなり行きました。やはり作画にストレス感じなくて良かった。
私が丁度高知に行った頃の話で街の様子が懐かしかった。

(ただ自分はこういう爽やかな?青…

>>続きを読む
なつ
3.4
えー、わからないパッとしない
松野が虚しすぎるよ、、もう少し彼を立たせる場面はなかったのか、、、
あと柿崎がりかこちゃんのこと好きってのがあんまり伝わってこなかった気がするけど、、なんでやろ〜〜
4.2

映像の雰囲気とサントラがあまりにも良い、好みすぎる。自分が生まれる前の作品なのに、ノスタルジーな気持ちになるから不思議。

杜崎も松野も高校生にしては思考や言動が大人びていたけど、それがすごく良かっ…

>>続きを読む
meme
4.4
小浜や清水など、サブも含めて小説よりもキャラクターが立っているように感じられ、映像化の威力を知った作品。ジブリ作品ではなくても評価されると思った。

思い出はいつだって色褪せて、忘却により記憶と妄想が混ざり合ってファンタジーになる。
だから拓が過ごした学生時代は、ぼくが過ごした学生時代と時代も場所も人々も何もかもが違うのに強烈なノスタルジアを感じ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事