小学校~それは小さな社会~の作品情報・感想・評価

小学校~それは小さな社会~2023年製作の映画)

製作国:

上映時間:99分

4.2

あらすじ

『小学校~それは小さな社会~』に投稿された感想・評価

Terrra

Terrraの感想・評価

4.5
教科学習以外に驚くほどきめ細やかな指導がなされている日本の公教育。日本到着便の機内で流せば訪日外国人の日本理解が進みそう。
oqruma

oqrumaの感想・評価

-
海外の、海外による、海外のための、日本の小学校の紹介として作られているんだなと理解すれば、「もっと目を向けるべき点があるのでは」と感じるモヤモヤも落ち着くのだった。
晳

晳の感想・評価

4.3

思ったよりだいぶドキュメンタリーだったけどかなり面白かった。自分にとって小学生時代はそんなに昔のことでは無いけれど、「こんなことあったなあ」が詰まっていて楽しかった。何より、山崎エマさんがQ&Aで仰…

>>続きを読む

懐かしさと驚きを感じながら、今の小学校の様子に胸が痛くなることもあった。

当たり前のように班になって食べていた給食も、飛び出すように校庭に出た昼休みももうなくなっちゃうのかなと思うと悲しくなった。…

>>続きを読む
L

Lの感想・評価

3.5
tiff

開始1秒で泣いた人他にいないと思う笑
小学校のドキュメンタリー本当に弱い
学校という組織、
ぼ

ぼの感想・評価

5.0

東京国際映画祭で。小学1年生と6年生の1年間の成長を撮影したとても微笑ましい作品にも見えるが、英題は『The Making of a Japanese』であり、小学校教育の6年間が日本人的な精神性を…

>>続きを読む
はるか

はるかの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

東京国際映画祭5本目
今回の東京国際映画祭で1番観たかった作品!!
とんでもないものを観てしまった。
終始鳥肌が立っていて、胸が熱くなった。
切り取り方とか、音の使い方もあってか、
怒りも笑いも涙も…

>>続きを読む
はな

はなの感想・評価

-

私が大人になって小学校に足を踏み入れる度に得るあの微妙な感覚と、監督の目的意識は別のところにあって、私が求めていたのは直近みたもので言えば『視覚障害』的な何かだったのかもしれない
卒業式練習で口を開…

>>続きを読む
泉くん

泉くんの感想・評価

4.0
元気な小学生たちがとにかく楽しい。日本の学校教育に馴染みのない海外の人がみたら更に楽しめたと思う。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

4.0

【解体新書:日本の小学校】
第36回東京国際映画祭で日本の小学校をテーマにしたドキュメンタリー『小学校~それは小さな社会~』が上映された。日本の学校がよくブラック企業だ、低水準だといわれ、フィンラン…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事