小学校~それは小さな社会~の作品情報・感想・評価

小学校~それは小さな社会~2023年製作の映画)

上映日:2024年12月13日

製作国・地域:

上映時間:99分

4.0

あらすじ

『小学校~それは小さな社会~』に投稿された感想・評価

ぶみ
3.0

いま、小学校を知ることは、未来の日本を考えること。

山崎エマ監督による日本、アメリカ、フィンランド、フランス製作のドキュメンタリー。
東京都世田谷区にある公立小学校の一年を追う。
物語は、自宅で料…

>>続きを読む
R
-
社会人なりたての頃は学生に戻りたかったけど、ある程度の賃金を得られるようになった今は学生時代よりずっと自由で私に合っている

もう一回小学生やれって言われたらできるのだろうか…
MAX
4.0

めっちゃ良くできてるドキュメンタリーやった!

先生側の苦労を見れて良かった
毎日大変

縄跳びのシーンが印象的で、頑張って放課後も練習して
本番大成功なの良かった
集合写真の笑顔よかったね

1年…

>>続きを読む

良くも悪くも非常に日本人の同質性がよく分かるドキュメンタリー。
てか、世田谷の子供たち、みんないい子でレベル高いなー。流石東京のミドルクラスというか。あと、先生達の倫理観が昔に比べて大幅に向上してる…

>>続きを読む

子供がいない私には、ノスタルジーと未知のものを同時に観られて、とても興味深かった。外国人が観ても、掃除・配膳の場面等で文化面の違いを見つけることがあるかも。
コロナ禍での撮影ということで、色々困難が…

>>続きを読む
4.0

東京の公立小学校の1年間を描いたドキュメンタリー作品。

監督は、イギリス人の父と日本人の母を持つ山崎エマ。

2021年、コロナ禍で桜が満開の4月に1年生が入学してくる。そんな新入生を6年生が指導…

>>続きを読む
4.1

正直、これは驚きのドキュメンタリーだった。
NHKで放送されたものを観たのだが、多分再放送があると思う。それくらいの反響はありそう。もし、ご覧になってない方が居たら、テレビ番組表にご注意していただき…

>>続きを読む
ひろ
3.5

礼儀正しい日本人がいかにして形成されるのか。
海外の人ならず日本人が見ても新たな発見が多い映画。
そっか、そういえば日本の社会性のルーツはここにあったのか、と。
生徒だけでなく先生達の葛藤も余すこと…

>>続きを読む
bee.m
-
私立校→公立校へ子の転校を選択した時期とも重なり鑑賞。

考えさせられる。
4.0
このレビューはネタバレを含みます

正直今(とりわけコロナ禍)の学校の姿に驚いた。そして集団行動を自発的にできる人間像の育成が是とされ、努力しない人は叱責され、成長を求められる環境が学校であることを真正面からくらう感じがした。

とは…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事