考えて言語化する、違う意見を聞いて考えて言語化する。これが対話
人を思う気持ちと自分を大切にする気持ちを共存させるために対話をする、
考えさせることと意見を持って発言できる環境があるのは素敵やなと…
ワクワクする映画も好きだけど、こういう映画もやはりよい
ここの学校の教育がとてもいいし、教師の連携もすごいと思った。
"どんな意見も価値がある"と否定しない、間違ってると指摘せず聞く姿勢を貫くこと…
大好きな哲学のお話
戦争というものは遠い昔の話ではない
という本質的な意味は、
私たちは常に戦争を引き起こす種を持っている
「やられたらやり返せばいい」
そんな些細な気持ちから始まる恐ろしさを…
これは子どもたちだけじゃなくて大人にも必要な学びだ...
子どもたちの発言はハッと気付かされることだらけで、学びの連続だった。
みんな思っている以上に賢くて、世界をちゃんと見てるし学んでいる。
純…
まず、紛争やドラッグがこんなに身近に存在する地域でこんなことが可能なんだ...となった
哲学的思索とか以前に、この歳の子供たちが自分の気持ちを言語化できてるのがすごすぎるというか
ここまで哲学を生活…
もうその歌の持ち主は居ない
歌いたいことを歌って
言いたいことを言って
居なくなっちまいやがった
空っぽの伴奏で
ふざけ合った
夕暮れのソリスト
あんなに愉しかった
理由を知らない
それでもよか…
どんなこともだれのことも信用しなくて良いが、良いこと、悪いことのラインは知っておかないといけない。
教師も親も人間で、偏っていて当然だと思うべきで自身の様々な経験によって判断し精査するべきだ。
人間…
北アイルランドの男子小学校の生徒と、哲学の授業を行うエルヴィス好きの校長との対話や、周囲を取り巻く出来事のおはなし。日本にもこんな授業があったらいいのな!と思うばかり。
学校の中で起こるトラブルは…