「コンタクト」に投稿された感想・レビュー

Ryuji
Ryujiの感想・レビュー
11時間
4.0
こんなにリアリティを追及してるSF映画なのに、なんで日本の描写だけあんなに不自然なんだ。
mikaho
mikahoの感想・レビュー
1日
4.0
メッセージを観に行って、思い出しました。バックトゥザ・フューチャーの監督にしては地味とか精神世界の話?とか当時は感じたんですが…今思うと名作だったと気づきました。
TaiRa
TaiRaの感想・レビュー
1日
-
『メッセージ』に向けて観賞。アウタースペース映画かと思いきやインナースペース映画でした、という作品。オープニングで宇宙の果てが主人公の瞳に辿り着くのが端的にそれを表してる。宗教と科学の関係性を描いているが、どちらもロマンチズムの範疇であると一括りにしちゃう豪快さが良い。

20世紀SF映画の総まとめみたいな感じ。『2001年宇宙の旅』や『未知との遭遇』と並ぶ地球外生命体とのコンタクトを描いた映画であり、『惑星ソラリス』や『フィールド・オブ・ドリームス』と同じく亡き父との再会映画でもある。未来人によって再生された亡き母との再会を描いた『A.I.』、宇宙の彼方へ旅立った父(マシュー・マコノヒー)と次元を超えて再会する娘を描いた『インターステラー』がこの後に続く。宇宙の探求より自分の心がテーマのSF映画が最近多いのは、今作の存在が大きいかもしれない。
けこ
けこの感想・レビュー
2日
4.0
日本はアメリカの庭(笑)交信音がグッとくる。
最後まで科学者と神父の主張はブレる事なく、だけど少しだけ歩み寄るところが好き。オネアミスを思い出した
Rパチーノ
Rパチーノの感想・レビュー
3日
3.9
未知の世界に対してわくわくできる映画だった
おろピ
おろピの感想・レビュー
4日
5.0
原作の説教くささがそぎ落とされて
希望と発見に満ちた良質なSFエンターテインメント。

宇宙人いた方が面白いじゃない。これに尽きる。
mercy13
mercy13の感想・レビュー
4日
4.3
美しい。
矛盾すると思われる宗教と科学の融合。多くの宇宙飛行士が宇宙から帰還後は神父や牧師になると言われるが、その理由が実に見事に描かれた傑作。
あと、ベガ星人は本当にこんな感じだと思う。
DTAK
DTAKの感想・レビュー
4日
3.9
【劇伴もいい】
あの最後のある意味トリップ描写はワクワクするよなぁ。カール・セーガンのベストセラーを手にとって読んでみたがどうしても終わらない。
kaish
kaishの感想・レビュー
5日
3.4
中学生の頃に観て、賢くなった気がした映画。北海道にあるワープマシーンがカッコよく、知床行きたくなった映画。
>|