コンタクトの作品情報・感想・評価

「コンタクト」に投稿された感想・評価

公開当時、日本の表現が変なことばかり強調されて、妥当な評価を受けなかったのは残念。
かといって、かなりソリッドなSFだから、ジャンルが好きじゃない人には絶対にお薦め出来ない(笑)

世界(宇宙)と認知と信じる心と認め合う人間の魂の根幹が詰まってる。テーマを具体的に言うとネタバレになる位、表現として成功してる、流石ゼメキス。
夜の

夜のの感想・評価

3.9
人類愛が温かい。少年少女に見ていただきたい系あと味の良さ。SF的醍醐味のわくわく感もしっかりばっちり。
そしてジョディフォスターの顔面と演技が素晴らしい。
話の運びがインターステラーとちょっと似ていて、メカニック系はスターゲイトと似てるwどっちも大好きだけど、まとまりの良さとメッセージの好感度としてコンタクトが勝つ。
彼女は証明できないものを信じなかった。だけど世界は、彼女が語る証明できない事件を受け入れてくれた。
神を信じる人々の気持ちをこれほどわかりやすく説明してくれた映画はなかったな、と個人的には思います。

ともあれ、ジョディフォスターがひたすらいい。子どものように宇宙の向こうを探求し続ける純真さと、くじけない強さ、でも結局は失った父親の影を探し続けているような切なさ。あとはやっとこさ「宇宙人の声」を発見した時、仲間に指示を飛ばすしびれるほどのカッコよさw
人類最強の美形である彼女が地球代表として宇宙人に会いに行くなら、これほど誇らしいことはないなとしみじみ。
juneatkins

juneatkinsの感想・評価

4.0
これが20年前の映画かと思うくらいストーリーはミステリアスで映像が美しい。宇宙に疎い私でもベガを見たくなる。科学と神の対比も面白い。結構長い映画ですが、充分見応えがありました。
若きジュディ・フォスターが強く美しく、そしてマシューがやっぱ王子様のように心がハート♥️になりました。
夢と信念を抱いて毎日を過ごしたい。
nami

namiの感想・評価

3.8
異星人?とのコンタクトまで、長い…けどヒューマンドラマとして観入る。宗教や科学は理解難しかったけどストーリーと、宇宙空間の映像がキレイだった!ジョディフォスターが美しい。

このレビューはネタバレを含みます

信仰心、訴えるジョディーフォスターの美しさ。
ワームホールを抜ける描写が圧巻。
hideotome

hideotomeの感想・評価

4.5
幼い頃に金曜ロードショーか日曜洋画劇場で観ましたが大人になって初めてやっとタイトルを見つけ出して観ることができました。
ヴェガが美しすぎました。自身を信じ抜いた力強い科学者の女性を描いたストーリーです。感動しました。私も地球外の生命の存在を、科学では証明しきれないものを信じてみたくなりました。
Ruri

Ruriの感想・評価

4.2

SFの中でもトップクラスのSF映画。

宗教絡みのところは、日本人としてちょっと理解できない部分はあるけれど、
夢を諦めない信念がいかに素晴らしいものかを気付かせてくれる映画。

宇宙のはるかかなたには、絶対に絶対に生命体はいる!とこれからも信じていこうと思いました(^^)

ラストのギャラクシーの映像美は見惚れる。1997年の映画とは思えない!

少し長いので、頭のスペースと時間があるときに是非ご覧ください!
導入の遠ざかるにつれて、電波の速さと距離に合わせて内容が変わる演出は刺さった。思ったよりドラマ7:SF3のような感じ。
LO

LOの感想・評価

3.0
宇宙からメッセージが来たから、発信元に行こうとする話。

肝心な場面は怖いし面白い。それ以外は あっさりしてるというかヒューマンドラマ的な。

「インターステラー」を先に観てしまったせいか、物足りなさを感じてしまった。
kieran

kieranの感想・評価

3.9
インターステラー見てから完全にマコノヒーのファンになってしまった。。
“It seems like an awful waste of space.”
このセリフが好きすぎてずっと残っとる
>|