自分用メモ
SFの傑作と言われてる
科学と宗教と愛と宇宙、みたいな、色んなテーマが盛り込まれてるな〜くらい。私に理解できるのは。
みんなにおかしいと馬鹿にされても自分を信じて宇宙人の研究に没…
エリー・アロウェイ博士が、「詩人を送るべきだったのよ」と美しさに息をのみながら、宇宙で体験したこともまた、ロバート・ゼメキスの他の主人公たちと同様に、本質的には「時間」が宿すものではなく、「空間」が…
>>続きを読む上映時間が長くて前半は眠気との戦いでした。。
SFの中ではストーリーが分かりやすい点が良かった。
私の全存在が宇宙を証明する、人間は宇宙に比べたらちっぽけなものであると同時にかけがえのないものな…
記録_20251218
信じるものが救われた。
自信を持って信じ切るっていうのがこれまたもんげー難しいんだよね。
むかーしプラネタリウムでまさに”we are aloneなのか”がテーマのプログラ…
地球外文明からのコンタクトを機に、起こるアレコレ。
科学の追求に対して、絡んでくる宗教や政治や功名欲。
起こりうる事柄が限りなくリアルにシミュレートされていて、特に“科学”と“宗教”の対比がメイン。…
カール・セーガンの『コスモス』って昔一世風靡してたな!めっちゃ表紙みたな。
んでなんでだろ?この映画もノーチェックだった。
いや、興味深く面白い作品でした。
にじみでる伝えたさ?が伝わる映画。
宇宙…
2025年317本目
地球人しかいなかったらスペースが勿体ねえ!
『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキスが、人間が地球外知的生命体と接触したときに起こりうる事態に熟考を巡らせたSFドラ…