コンタクトの作品情報・感想・評価

「コンタクト」に投稿された感想・評価

インターステラーはコンタクトを強く意識して製作されたという話を聞いて鑑賞した。
インターステラーよりもヒューマンドラマより。
説明することの出来ない、人間の神や愛に対する求心力は、宇宙的解釈だと重力のひとつ。
科学と宗教、割と真理を語ってる気がする。

擬似長回し?とか反射を使ったアナログっぽいカメラワークが秀逸。

CGだけが残念。
セイゴ

セイゴの感想・評価

3.8
とても根源的な問いについてある答えを語る存在があるとき、その答えの正しさも、それを語る存在の確かさも、人間である以上証明することができない。たぶんそれが科学の限界で、宗教とはその証明ができなくても自分はその答えを信仰する、という意思の表明なんだろうと思った。
北海道がチラッとでてきます。
あすか

あすかの感想・評価

1.8
科学と宗教、やりたいことはわかるけど……
shonsuku

shonsukuの感想・評価

4.0
科学の全ては再現性でしょう。さあもう一度。神とは畏敬の念を覚える何か、ということでしょう。
ShunArai

ShunAraiの感想・評価

4.5
カール・セーガンは素晴らしい。
宇宙の研究をしたいと思った動機をいつも思い起こさせてくれる。

シガニーウィーバーとマシュー・マコノヒーの2人とも、アインシュタイン・ローゼンブリッジを通過して生還したということになるのか。。。

※マシュー・マコノヒーは映画インターステラーで4次元ブラックホールの特異点から脱出している。
かどた

かどたの感想・評価

4.1
まぁまぁだけど、高いレベルでのまぁまぁ
当時は神秘的でSF凄いと小学生の頃に観て感じましたが、今思えば証明って難しいなって感じる作品でした。
>|