まあだだよの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『まあだだよ』に投稿された感想・評価

黒澤明の遺作になった作品。
これまでの画面から出てくる怒りや覇気などがまるでない。
どこまでも優しい憧憬あふれる仕上がり。

教師の道を退職する内田百けん。
彼の教え子たちとの会話のみで構成されてお…

>>続きを読む
rico

ricoの感想・評価

3.0

最近内田百閒の本を読んでいて、この映画が百閒先生の話だと見かけて鑑賞。
なんか、これ、映画としてやる必要ある?みたいな気もしなくはない。
百閒先生が本に家が3畳くらいと書いていて、まさかと思っていた…

>>続きを読む
さぁ

さぁの感想・評価

4.8

内田百閒が主人公。内田百閒ってこんなに生徒たちに慕われてたんだなー。摩阿陀会でこんな会話してたんやー。こんな家に住んでたのかー。猫がいなくなった時こんなに悲しかったんだなー、って。繊細で思いやりのあ…

>>続きを読む
裕次郎

裕次郎の感想・評価

3.9

黒澤明の時代劇は好きだが現代物は「生きる」の冒頭が若い頃の肌に合わず挫折して以来ほぼ観てなかった。

普通にいい作品。私の映画嗜好もだいぶ年季が入ってきたのもあり味わい深く観賞。

香川京子が素敵。…

>>続きを読む

これを作った時の黒澤明の心境をつい考えてしまう。
あまりにも漂白されすぎて宗教じみてる集団や共同体の描き方は何なんだろう。
狂気的な宴会のシーンは単純に活劇を求めたのか、それとも何か含みがあるのだろ…

>>続きを読む
すし

すしの感想・評価

2.8

黒澤明の遺作
なんか言葉がうまい人の話ってずっと聞けちゃうよね。先生まじリスペクト
でも元生徒たちの先生への気持ちがあまりに真っ直ぐで引くぐらいだったな。現実というより理想像みたい。所ジョージってめ…

>>続きを読む
SyonL

SyonLの感想・評価

-
大袈裟だと思いながらも、何処か得心がいく。
世界の黒澤ここにありき。

たしかに説教臭いという印象は否めない。
でも、どこかこの時代・この関係を羨ましく思う気持ちが起きてくるようだ。

ウェットで密な関係性。
今からでは忌避の対象以外なにものでもないのかもしれないが、こ…

>>続きを読む
Supernova

Supernovaの感想・評価

1.8

黒澤の遺作。

徹頭徹尾説教。

黒澤らしくない現代的な作りの映画になった。というより一周回って原点回帰なのかな。

妙にガヤガヤしてる。みんな気味が悪いくらい先生を慕うから身震いした。

面白くな…

>>続きを読む
momo

momoの感想・評価

4.8

久々に良い映画を観たので、感想。

最近は「古き良き日本」という言葉にさえ、半ば反射的に嫌悪感や怪しさを抱くようになってしまった。
昭和の時代はハラスメントが横行し、人々の人権意識は低かった。今の価…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事