秋刀魚の味 デジタル修復版の作品情報・感想・評価・動画配信

秋刀魚の味 デジタル修復版1962年製作の映画)

An Autumn Afternoon Digitally Restored Version

製作国・地域:

上映時間:113分

ジャンル:

4.0

あらすじ

『秋刀魚の味 デジタル修復版』に投稿された感想・評価

どう見ても小津作品
当時の街の風景、瓶ビール、サントリーウイスキー、それを見ているだけでも楽しい
緩い空気の中のほのかな寂しさ
見ていたら酒を飲みたくなった
カウリスマキ好きなら!と言われ続けてようやく映画館で観られる機会を得たので初めての小津作品。
歳を重ねるごとに素直でいたいと思うことを肯定してもらえたかのような気持ちになった。
良いタイミング。
妻に先立たれ夫が適齢期の娘の結婚を気にするようになるお話

「大体ね、あんた程度のサラリーマンがゴルフするなんて贅沢よ、生意気よ」
このレビューはネタバレを含みます

勝手ながら、人間、特に男というものは歳を重ねるに連れて頭が硬くなっていくものだと認識しているが、笠智衆演じる平山は決してそんなことはなさそうだ。

恩師であるヒョータンと一人娘の話を受けて、自分の路…

>>続きを読む

小津の映画界におけるポジションにも功績にも足跡にも手法にも何の興味もありませんがしかし、何でしょうかこのスペクタクル感は。

単に爺さんが酒を飲んでいるだけなのに、単に酔っぱらってくだを巻いているだ…

>>続きを読む
シャボンないよー

3とか4とかの伝達速度よ
わたしも1ですって言おうっと
Jimmy
5.0

本作初見は1980年5月5日の銀座・並木座、その後何度も観ているが、本日観たのは「【Blu-ray】ニューデジタルリマスター版」だったので、映像の綺麗さはハンパないほどのクリアさ✨
内容も笑いあり、…

>>続きを読む

おじさん観察日記もとい、父と娘の物語。
前半は友人や会社の仕事仲間とおしゃべりしたりして、どんな映画かつかみづらかった。会話劇でゆっくり映像が進むのもあるか。それが一転して結婚相手を探し出すところか…

>>続きを読む
Takase
4.8
小津安二郎作品は、高校生のころ東京物語みてまだ難しいかもと思ったきり。これはとても好き。終盤にむかってカットのつなぎとてもきれい。笠智衆さんもすごいいい
ひと
-

結局人はひとりぼっちだと、ひょうたん・堀江のようになるくらいならと、孤独を選んだ平山/小津の表情がなんと穏やかでもの哀しいことか
一方覚悟を決めた路子の表情は冷たく、ひょうたん娘の涙はかなりグロい

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事