人情紙風船の作品情報・感想・評価・動画配信

『人情紙風船』に投稿された感想・評価

auchan
-
なるほどー、そりゃ傑作か。

明晰すぎる、悲しくて豊かな映画
アメリカ的な、やろうと思っても到達できない透明さ。

ヴィタリナばりにドアの映画。中村秀之が論じてた通り
驢馬
4.0

音声がノイズで聞き取りづらいが、なんとかストーリーは理解できる。小気味よいセリフとカメラで見易い。絵的にもきれいなカットが多く、画面上半分の抜けが気持ち良いシーンが多い。縦構図も主役と意味ある脇役で…

>>続きを読む
繭見
4.5
浪人が屋敷の前で門前払いされて、呆然と立ち尽くす遠景のカットから、多重露光(?)で簾が重なって光跳ね返して一瞬で消えるとこやばい
わに
4.5
久しぶりにみても、特に後半ドライブしすぎ。鬼の構図と雨と川。
4.0

1937年、まだ江戸の記憶を持ってる人もいた頃に作られた江戸時代劇
木戸とか路地に敷かれた溝板とかほんとにこんな感じだったんだろうな
そんなリアリティのある長屋に暮らす人たちの物語

冒頭、浪人が貧…

>>続きを読む
5.0
2021年の再々見以上35本目。 前に見てから1年。 途中で初見の夫は落語みたいと言いました。 私はいつものラストの紙風船にいろんな想いが、そして今回はやはり奥さんが主人公みたいに思いました。

隣の部屋にひょいと逃げ込む軽やかな演出が、後半の暗闇のなかの掛け合いの演出に変化し生かされる!ぽろっと画面中央でなく闇の黒に紛れ込む形で落ちた髪飾りを下駄で踏むが、それは想像してたよりあっさりとした…

>>続きを読む
4.5
このレビューはネタバレを含みます
新三かっこ良い…

会話劇がすごく面白かったけど、最後のやるせなさがなんだか…
傑作です
misq
-

話してるとこノリ軽くておもろ笑
てかなんかかわいい笑
全員小悪党なんかい!笑

とか思ってたらとんでもない着地をした
まあそんな上手いこといくわけないよな

前半はなんかわちゃわちゃしてたけど
終盤…

>>続きを読む

 老いた侍の首つり自殺で始まる本作は、最初からどんよりとした空気に包まれている。であるにもかかわらず、終盤までそうと感じさせないのは長屋に暮らす庶民たちの活力がそれをカバーしているからだ。けれども、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事