モリのいる場所の作品情報・感想・評価

「モリのいる場所」に投稿された感想・評価

M川A氏

M川A氏の感想・評価

3.7
いい脚本だった。
意外にも挑戦してきた感がある。
追記:エンドロールの学生応援協力に名前が載ってなくて哀しい...
追々記:同僚の名前は載ってた(漢字間違ってた)
ふふふふ。

よーく見て
わかった気にならないで
色んな事をよーく見て。
この広い庭は
見るものが多すぎる。
人生は広すぎる。



こういうのを観ると
ほんとに本当に
丁寧に正直に
納得しながら、自分でストンと納めながら
過ごしたいなぁといつも思う。
ゆる~い、ゆる~いほっこり映画。
悪いヤツなんて一人も出てこない、心の底から安心して観れる映画。
ただそのゆるさ故に、何度か睡魔に襲われる。
yuli

yuliの感想・評価

4.0
やさしくて温かな空気感。
心地良い。

樹木希林だけじゃなくて好きな俳優さんばかり!
こすも

こすもの感想・評価

4.0
レンタルDVDで鑑賞。
30年自宅の庭を見続けた“画壇の仙人”こと熊谷守一と妻・秀子の晩年の生活を、文化勲章を辞退するなど史実に基づくエピソードを盛り込みつつフィクション(オリジナルストーリー)で描いています。
山崎努さんと樹木希林さんが初共演とのことですが、さすがさすが。この2人の演技が非の打ち所がなく、作品がぐっと面白さを増しています。
そして、脇のキャストも実力者で固められているから、無理にフィクションを強調するシーン(ドリフ的なコントと宇宙人が出てくる夢)は入れなくても良かったかも。
「横道世之介」「滝を見に行く」「南極料理人」等、ゆる~いテイストが魅力の沖田修一による作品。30年間外出した事が無く、自宅と庭で生物や草木を観察し、気が向いたら絵を描くという超スローライフを送る老人、守一と奥さんの生活を描いている。

守一役を山崎努、奥さん役を樹木希林という事で、日本を代表する名優2人の共演を堪能できる映画、、、、のはずなのだが、山崎努の役は現実離れしすぎているし、樹木希林は思ったほど台詞が無い。

見終わってから知ったのだが、本作品は昭和の画家、熊谷守一の晩年を描いた作品なのだそうだ。実話映画である事を前面に出さないのは好感が持てるものの、2人の演技が今ひとつに思えたのは、モデルが存在する故に自由度が低かったからなのかもと思う。

沖田修一監督に実話物は似合わないんじゃないかと思うけどなぁ。
じょー

じょーの感想・評価

4.0
幼いときに過ごした親父の実家の庭みたいだな。
と懐かしい思いを感じた。
とても小さな庭なのだけれど、たくさんの花が咲き、雑然としていたのを覚えている。
家の中も同じで、お風呂が五右衛門風呂で嫌だったな。なんてね。
しかも、それが豊島区の千早。
まるっきり同じ場所であったことには本当にびっくりしたよ。
同じように、もう40年近く前に周りがマンションになってしまい、普通の家に建て替えていたな。
子供の頃はたくさんの虫や広い空を眺めていたんだけどね。
随分と行っていないんだけど、もう空は狭く、駅も近くにできて賑やかな街に変わってしまったんだろうな。
東京の町にもこんなのんびりとしたところがたくさんあったし、ふたりと同じようにマイペースに生きる人たちはたくさんいたんだろうね。

後世に残しておきたい、東京の景色だと思いました。
Tetsuya

Tetsuyaの感想・評価

3.7
日本の二大俳優、山崎努さんと樹木希林さんが作り出す空気感が独特で、ここだけ時間がゆったり流れているかのよう。
ラスト近くのお二人の会話で生きることに対してのモリ(山崎さん)のセリフが印象的でした✨
ちょっと不思議な、いい感じの映画。
熊谷守一の画を見直したくなる。
夜中映画感想。こういう暮らし…え〜よね〜(遠い眼差しで)…熊谷守一。自然豊かな庭と日の当たる縁側のある家でポケーッと夫婦で過ごす。え〜よね〜

生活をするってことが、頭にない人だけど昆虫などの"観察眼"がスゴイのだ。絵を描いてるシーンはないのだが、暮らしている日常そのままな柔らかで、かつ観察鋭い絵を描く画家なんだと改めて思った。

話の大方は、絵を描くための"生活環境"にフォーカスしてて昔の家は近所付き合いが濃く、そして誰もが勝手に家の中に気軽に入ってこれる心地よい人間関係、空気感がある事が羨ましくも思った。

ちょっと引っかかる点は、宇宙人?役の三上博史とモリとの件が全く意味が??だった。アレはどう解釈したらいいんだろね…

主演の山崎努は昔から好きな俳優だけどこういう役が合うよね。特に多くを語らないけど優しさが出て自然と人が集まって来る雰囲気が。話をする際の"間"の取り方がいい。

まぁ、素晴らしい絵を描くんたがら世の中に少しくらいこういう生活感がない人がいてもイイんじゃないかなと。奥さんや周りのお世話をする人は大変だけどね笑……
>|