「夢」に投稿された感想・評価

Soma

Somaの感想・評価

4.0
夢特有の突然性不条理、なにも関連がなく突拍子もないようなことも何処かヒントを得ながら繋がっていて、観ている者を置いていかないようで良かった
ynym00

ynym00の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

すごいなあとおもうけど、個人的には何度もみたい作品かというと△
吸い込まれそう。
たぶんぼくにはまだ早い。
MeKono

MeKonoの感想・評価

3.5
日本でもこんな映画作ろうという人がいたことに安堵
クロサワを日本というかは不明ですが。
marumorima

marumorimaの感想・評価

5.0
子供の頃に観たんだけど物凄く鮮烈に印象に残ってる。着物の鮮やかな色と亡霊の薄暗い色。妖しく美しい狐と不気味で恐ろしい鬼。
厳かで気味の悪い結婚式の夢に始まり、陽気で軽快な葬式の夢で終わる。天才的芸術映画。
このTHEジャポニズムな芸術にゴッホを登場させるのがまた粋である。
NJ

NJの感想・評価

4.5
桃畑。初めて観たのが大人になってからだったから良い作品と思えたが、子供のときに観たらトラウマ。
夢の世界をここまで独特の世界観をもって映像化された作品がただただ圧巻。

断片的でリアルではないけど夢だからこそそれぞれの物語にたいして社会問題やその背景、各話の強いメッセージ性が伝わってきた。
モアイ

モアイの感想・評価

3.5
最初の2話は、子供の頃に読んだ昔話のようだなぁと思ったけど😄📖
他の話は全く違った❗
全部見ると、なんとなーく共通したメッセージのようなものが分かってくる💡
どの話も鮮やかな自然や衣装が美しく見とれました(*´∀`)✨
不思議な世界でした……☆
hanicoo

hanicooの感想・評価

3.0
「こんな夢をみた」

子どものころ観て、内容がよく分からなかったけど
狐の嫁入りと、いかりや長介さんの鬼が怖くてトラウマになった映画。

久々に観た。オムニバス形式で、
好きな話と苦手な話があった。

狐の嫁入りと、いかりや長介の鬼の話、水車のある村での葬儀の話が好き。
葬式は悲しむものではなくて、良い人生を送ったことを喜び祝うという考え方は面白いと思う。
白昼夢

白昼夢の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

監督が見た夢のオムニバス。
狐の嫁入り.桃畑.トンネル.鴉.雪女.赤富士.鬼.葬式
幼少期の夢の嫁入りから始まったストーリーが最後は大人になりお葬式を見送り終わります。
黒澤明監督ならではの現実と非現実の境を
行ったり来たりしているようなストーリーでした。
こんな夢をみてから1日が始まる黒澤明は大変だなあ。

自分のみたもの感じたこと思ったことを、その純度を保ったまま何らかのかたちに昇華させる手段を持ってる人は最強の勝ち組だなとつくづく思う。
>|