ヴィリ・フォルスト監督の『未完成交響楽』
軍靴響く演出になってはいたが…、古き良き1930年代。
西洋から輸入した"個人主義"が行き過ぎている今の時代、「戦友」「親友」「家族」の大切さを改めて考え直…
男同士の友情と親友の妻との微妙な関係を、互いに気付きながら誰も口にしない周りの人々との人間模様を描いた作品。
タイトルは男2人を「神社を守っている狛犬の阿(あ)と吽(うん)」に例えたもの。
1989…
公開当時映画館でに見ました、数ヶ月前に向田さんの原作を読んだら健さんと板東さんのイメージでずっと読んでいました、惚れ惚れするような文章と世界観に酔いしれる小説です。
原作を読んでから観た本作ですが序…
昨日に続いて健さん祭り。
これは初見。
この健さんはヤクザでも刑事でもない、
寡黙じゃないしストイックでもない。
ステレオタイプの健さんじゃなくて、面白かった。
板東英二、けっして上手くはない(そ…
三木のり平ってこれなの?大村崑と混同していました。うーむ原作何度も読んだしいい話だと思うけどさー、よく考えると少なくない蹂躙の上に成り立ってる話だよな。いい歳した中年三人が、純粋な好意だけで繋がって…
>>続きを読む向田邦子原作。
いつになく陽気で洒脱なキャラクターを演じる高倉健、元プロ野球選手とは思えない安定感の板東英二、そして板東の妻に富司純子。
男同士の友情と親友の妻とのプラトニックラブが織りなす不思議…
板東英二がよかった。
戦友で、野暮で、高倉健の気持ちも奥さんの気持ちも分かってて、いいヤツで、でも高倉健に対する優越感みたいのもあって…
演技力なのかキャスティングなのかわからないけれど絶妙。
…