ジョゼとピラールの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ジョゼとピラール』に投稿された感想・評価

lololo

lololoの感想・評価

3.7

「象の旅」を読み終えたので鑑賞。私はジョゼ・サラマーゴ作品が大好きだけど、(彼だけでなく全ての)作家の情報を入れずに本を読みたいタイプなので、作家にスポットを当てたドキュメンタリーを見て大丈夫かな……

>>続きを読む
kiko

kikoの感想・評価

4.6
象の旅が素晴らしかったので、YouTubeで鑑賞。精力的に動き回るふたり
ピラールのブラジルでのインタビューの受け答えが好き。同性婚は人権問題。
土偶

土偶の感想・評価

4.0

ノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの「象の旅」巻末にこのドキュメンタリーについて言及されていたのがきっかけで鑑賞。
マグロのように休むことを知らない旺盛な旅をするジョゼ&ピラール夫妻を長く密着取材して…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.0
多分アメリカロケは手短に済ませてキャストも自国俳優で低予算で作っているはずだけど面白かったよ。
なんでここの評価はこんなに低いのかわからない。
arara

araraの感想・評価

4.5

ノーベル賞作家、ジョゼ・サラマーゴの晩年の姿を追ったドキュメンタリー映画。
ジョゼだけでなく妻であるピラールのパワフルさも夫婦の姿も素敵でした
死期を感じながらも、『象の旅』を書き終えてすぐにもう一…

>>続きを読む

 観客は雷や竜巻と出会うように映画を体験するのだ。
 映画はただそこに”出現”する。
 作家主義も「自己」も観念も美学もすべて棄てて、失うものが何もなくなった時、自由が訪れる。
 その時、映画は解放…

>>続きを読む

EU Film days Bプロ
祖国を自首亡命し、スペインの島で妻と二人暮らす作家のジョゼ・サラマーゴと妻ピラール
私自身彼の事は全然知らないし、本も読んでない。
なのでこの映画を見ながらジョゼと…

>>続きを読む
moimoi

moimoiの感想・評価

5.0

EUフィルムデーズでオンライン観賞。
『白の闇』『複製された男』のジョゼ・サラマーゴと妻のピラールのドキュメンタリー。
いかにも気難しそうなジョゼを支えながらも決して影の存在になることはなく、確固た…

>>続きを読む

『白の闇』『複製された男』などで知られるノーベル文学賞受賞作家ジョゼ・サラマーゴの最晩年に迫ったもの。
とにかく直情タイプの妻ピラールが強すぎるんだけど、それをウィットの効いた対応でいなしていくジョ…

>>続きを読む
s

sの感想・評価

-

(ブラジルでなくポルトガル映画)

ポルトガル語圏で初めてノーベル文学賞を受賞した作家ジョゼ・サラマーゴ(「複製された男」等)の晩年を記録したドキュメンタリー。自宅でくつろいでいる時も、仕事で世界を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事