ドストエフスキーと愛に生きるの作品情報・感想・評価

ドストエフスキーと愛に生きる2009年製作の映画)

Die Frau mit den 5 Elefanten

上映日:2014年02月22日

製作国:

上映時間:93分

3.9

あらすじ

『ドストエフスキーと愛に生きる』に投稿された感想・評価

konor

konorの感想・評価

4.0
料理をしたり飲み物を注いだりする手元にじーんときた
運命に翻弄されてきた人特有のからっぽさみたいなものがあるなあ
そこに家族や文学を入れている
odyss

odyssの感想・評価

3.5

【ウクライナ女性の数奇な生涯】

邦題はちょっとミスリードですね。
もっとも原題も同じかな。原題は「5頭のゾウを連れた婦人」。この5頭のゾウとは、ドストエフスキーの長編5作品、つまり『罪と罰』、『白…

>>続きを読む
千

千の感想・評価

-
very effective means
for one life

ドストエフスキーの小説のドイツ語新訳に、長い歳月をかけて取り組んだスヴェトラーナさん。ウクライナから戦時中にドイツに移住して、65年。背中はまがっているけれどきれいな白髪で、服装もお洒落で素敵な84…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

4.0
文を起こし推敲していく…彼女の翻訳作業の過程がよく窺えた。翻訳の難しさや言語の違いの面白さなど彼女の話は明快で引き込まれる。加えて料理や列車旅行の味わいも堪能できる素敵なドキュメンタリーだった。
私という存在は、所有物に拘束される。
言葉にせず何かを伝えるのは素晴らしい。

ドストエフスキーの作品をドイツ語に訳している老女のドキュメンタリーです。ドイツ語ではすでに訳出されたものはあったのですが、この方が新訳として刊行していまや定番になっているようです。この方はソ連の出身…

>>続きを読む

戦後ロシアから亡命しドイツに住む80歳を超えた翻訳家の女性に密着したドキュメンタリー。
ドストエフスキーの翻訳を90年代からずっと続けている。

彼女の経歴はやはりこの短い映像の中では理解が難しいだ…

>>続きを読む
令和4年3月13日(日)
改めて観ると、新たな発見がある!


#24

はひぃ〜☺️
so

soの感想・評価

4.5

原題「Die Frau mit den 5 Elefanten」
一人の女性と5頭の象。
ドストエフスキーのドイツ語翻訳をするウクライナ出身の女性スヴェトラーナ・ガイヤーさんがドストエフスキーの本1…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事