緑色の部屋に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「緑色の部屋」に投稿された感想・評価

フランス東部,一次対戦10年後,妻葬式,棺閉め止め,遺体抱きしめ,神父追い出し,アンティーク,息子手話,幻灯機.スライド.トンボ.ノミ.教会.爆破死体.木引っ掛かり死体,グローヴ編集部,予約購読者返…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

4.1

アルメンドロスベスト。全ショット驚愕の美しさ。霧の深い洞窟、夜闇を照らす車のヘッドライト、死者の遺影に反射する柔らかな蝋燭の炎…。
自宅の螺旋階段の壁も暖色混じりのため、子供とトリュフォーが駆けると…

>>続きを読む
トリュフォー映画のメインどころはなんとなく合わなさそうで観てないのですが、トリュフォーが主演まで務めた本作はとても良かったです。

映像も脚本も素晴らしい。

Blu-ray化に感謝です。
Cem

Cemの感想・評価

5.0

Blu-rayで鑑賞✨

監督も脚本もトリュフォーなのだが、主役までこなすとは驚いた。愛と死。トリュフォーが死に取り憑かれる悲しくも美しい感動ドラマ✧*。
妻の思い出の品々で埋まった緑色の部屋で、死…

>>続きを読む
hardeight

hardeightの感想・評価

4.6

死者への記憶を己れの責務として引き受ける、笑わない男=トリュフォーのクロースアップを起点にこの映画は徹頭徹尾、死者に取り憑かれながら進行し、長回しで撮られるナタリー・バイとのショットが生者を愛するこ…

>>続きを読む
アルメンドロスの撮影が神
窓の向こうで雪が降りそそぎまくってる感覚が最高 蝋燭の光のシーンは鳥肌モノ
Baad

Baadの感想・評価

4.5

学生時代、なんの因果か岩波ホールまで父と見に行った。

なんとなく気まずかったけれど、映画はとても良かった。

御茶ノ水駅まで歩く道すがら、父は東京大空襲の時お茶の水の高射砲部隊にいて、弾が届かなく…

>>続きを読む
千利休

千利休の感想・評価

4.1
素晴らしい光の映画。アルメンドロスの撮影が良すぎる。70年代トリュフォーの様式美の極致だと思う。

再見。私的トリュフォーのベスト。

人間が他者に対して一方的であることの極限には、死者たちとの関係があるのかもしれない。死者たちに対して生者はつねにこの一方的であることから逃れることはできないとして…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

5.0
とろけた黄金のような蝋燭の火が死者たちの肖像に灯った瞬間、わけもわからず泣いてた。
>|

あなたにおすすめの記事