ザ・中学教師の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ザ・中学教師』に投稿された感想・評価

中学教育の現場で起きている様々の現象(イジメ、万引き、親子不和、過保護、先生への暴行、教師の暴力etc)を盛込み、学校教育での規律・厳格・自治・自由の匙加減の難しさをリアルに描き出している。まだまだ…

>>続きを読む

間違いなく自分が中学のころに出会っていたら、嫌いな教師。大人になった今なら言ってること全て理にかなってるし、一本筋通ってるからかっこいいと思う。特別はなくて、全ての物事に置いて平等な大人は信頼できる…

>>続きを読む

現在開催中の国立映画アーカイブの90年代邦画特集でも選ばれた一本を私はレンタルDVDで観てみました。
いわゆる金八先生の人情系の教師モノではなく、生徒や保護者から距離を置いたドライな長塚京三が印象的…

>>続きを読む
KOUSAKA

KOUSAKAの感想・評価

3.8

国立映画アーカイブの企画上映『1990年代日本映画――躍動する個の時代』にて鑑賞。

いや~、これまたなかなか侮れない1作。90年代の邦画、ヤバい😵

自分の勉強不足を思い知らされる素晴らしい企画上…

>>続きを読む
ムギ山

ムギ山の感想・評価

3.0
長塚京三演ずるところの《プロ教師》がカッコいいけど,あんなにカッコいい必要があるのか,とも思ったり。
いろいろな問題が起こり過ぎているように感じました😓
理解に苦しむ場面😥もあったけど駅伝大会は🎽ちょっと感動した🥺

学級崩壊があった時代を知っていたりする世代には、もっと酷かったよ。と思うかもしれない。
でも、この映画は決して文部省推薦の道徳的立場の映画でもないし、誰か一人の思いだけを画いている訳でもない、いろい…

>>続きを読む
なみ

なみの感想・評価

3.5

現実主義の教師の話。こういう教師を批判する話なのかな、と思いながらずっと見てたけど、最後特にこの教師の考え方が変わるわけでもなく、これはこれで、一貫性を持って教師をやっている1つの例なんだなと思った…

>>続きを読む
ももこ

ももこの感想・評価

3.2

授業で途中まで見たんだけど、教師として現実主義を貫くのか理想主義を貫くのかどっちがいいのか答えは出ませんでした、まあ臨機応変に対応したほうがいいに越したことはないのだろうと思います
多少盛ってるんだ…

>>続きを読む
ひぐち

ひぐちの感想・評価

4.5
教師になるにあたっての勉強としてみた。
あの美術教師、責任があまりにもなさすぎではないか…色々問題ありだな

結局教師はどうあればいいのか、かかれていなかった。自分で考えろということだろうけど。
>|

あなたにおすすめの記事