夕食を用意するも待ちぼうけを食らうゆきの正面からのミディアム・クロースアップと後日それを食す恩田括の同一サイズ/アングルのショットは、それまで抑圧されてきた切り返しを予告する。事実ラストは切り返しに…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ヒロイン美香(ゆき)の煮え切らない駄目彼氏オサム(恩田括)の薄気味悪さが印象に残るけど、基本的にこいつに甘い話でラブコメハッピーエンド風に収まるのはどうなのかとは思いましたが、2人の過去がだんだん見…
>>続きを読むバカみたいなタイトルからは想像もつかないほどの丁寧な人間ドラマ。アラサーカップルの停滞とすれ違いという普通の話を超丹念に撮っていて感心しきり。「ピンク映画」としての濡れ場がひとつも無く、どれも男と女…
>>続きを読む堀禎一のデビュー作にして成瀬巳喜男ばりのメロドラマに到達してる傑作。的確な導線設計と反復による端正な演出の連続に、「堀禎一が今もご存命だったら城定秀夫に匹敵する職人監督になっていたに違いない」と想い…
>>続きを読む夕暮れの部屋での2人の会話
このワンカットがすごい。
フィックスでいいのにあえてカメラを動かすのは彼女の心情表現か。
通り過ぎる電車→金網→男が乗る車と映るシーンはどこにも行けない男を見事に表して…
ラストの弁当屋のシーン。
最初、例のイカフライ男が髪整えて主人公に会いに来たかと思った。弁当二個って付け加えて言うのも、主人公に未練がありつつも他の女を示唆して強がりたいから?とか考えてるうちに、次…
人生の中で”映画みたいな台詞”が回収される時と回収されない時があるとして「一緒にどこか遠くへ行こう」とか、回収されないそれはボディーブローのように後からじわじわと自身を痛めてくるんだけれど、それがち…
>>続きを読む西武新宿線沿線ぽい風景で、元風俗嬢の今は弁当屋で働く女と、その元客で今はデリヘルの送迎ドライバーをしている男の恋愛模様を描いた佳作。弁当屋に毎日昼三時に来て、イカフライ弁当買ってくすすむくんも、元客…
>>続きを読む