劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~の作品情報・感想・評価

「劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~」に投稿された感想・評価

ゆう

ゆうの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ほとんど前情報なしで見たら想像以上に紅緒さんが凄い人だったww

いつ惚れたんだとか離別フラグ立てないでと思いつつも少尉の行動にドキドキしてしまうのが昔の少女漫画ですね…

尺の問題で少し駆け足な感じがしたけど勢いがあっていい作品だなぁと
白瀬青

白瀬青の感想・評価

4.4
現代風の絵柄にガラッと描き直しての再アニメ化が賛否両論の中(個人的にはどれも好きなんですが)現代風の絵柄に直して大正解!! と思う作品。
だって、昔の漫画って女の子や恋愛の描き方がアレなんでしょうと思い込んでる人にこそリーチしてほしい。
それでいて、大正の景色や服の可愛さは古き良き少女漫画の最高さ。ときおり少女漫画あるある絵柄再現もありますよ。

ラブのない許婚から始まる恋、なんですが、顔がいいからラッキーという風には流れない。
ラブがないまま結婚生活が始まり、そこにあるのはただただ、前編後半30分まで、「江戸の価値観を引きずるこの屋敷に、あなたが新しい風を呼び込んでくれる」という人間としての信頼。
ラブ、というより、お仕事ドラマのように進む新婚生活とそこから芽生える人間関係。
絵柄が現代的になり、若干展開が単純化されたことで、そもそもはいからさんは、壮大な近代歴史物でもあり、良きフェミニズムを取り扱った作品でもあるのが難しくなくしっくりと伝わってきてカッコいいのです。
ちょいちょい作画が崩れるのが目立たなければ★4.8くらいでもいいくらい。
てぃだ

てぃだの感想・評価

3.0
「Loveぬきの結婚」とか「大正時代の女は自由恋愛謳歌すべし」とか原作読んだ時にゲラゲラ笑って読んだセリフが生きた人間の声で再生されるとこんなにも小っ恥ずかしいものなのかと笑。1巻までしか読んでなかったのでまさか後半からこんなにシリアスタッチになるとは思わず面食らった。17歳にして酒豪で子分がいて一人の男に永遠の操を捧げるって・・一体?
ひろみ

ひろみの感想・評価

4.0
あまり期待せずに観たら
ちょ、超おもしろかったぁ…(*´-`)
久々に映画でキュンキュン…
紅緒かわいすぎるし、
少尉いい男すぎる…

後編予告で不穏な空気流れてたけど
「後編も絶対観なくちゃ!」と
思った映画は久しぶりです。
楽しみが1つ増えた☆
あやの

あやのの感想・評価

3.0
主役のおてんばぶりにイライラさせられるの含め、昔の少女漫画って印象になってしまうけど、当時は革新的だったろうなぁと思う。

戦争含め時代に翻弄されてもなお芯を通して生きる人、それを描く作品はやっぱり興味をそそるし急に見応え出る。
ただ主役のおてんばぶりやコミカルな描写が結構目立つので、それだけが記憶に残っている感も否めない。

朝ドラのあさが来た再放送を楽しみにしてるんですが少~しだけ、かぶる部分があるようにも感じた。女性の自由やたくましさが。

主役の声優のこの声があんまり好きじゃなかったかな…でも歌はすごく良い。
Terune

Teruneの感想・評価

3.5
私の世代ではないけれど、母の蔵書のひとつで、小さい頃から何度も読んでいた大好きな作品。紅緒とおばあさまの声がイメージと違った( 笑 ) 毛虫の下りがなくてちょっと残念だったけど、マンガにはないオリジナルも少し入っていて楽しめた。大和和紀はギャグとシリアスの混ぜ方がとても上手。絵が綺麗な人なので、ぜひ漫画も
makkon

makkonの感想・評価

3.0
言わずと知れた名作漫画の映画化で、少尉は変わらずかっこいいのだけど、全体として一年かけての前編後編の二部作になる映画化クオリティかなぁという感想。
かも

かもの感想・評価

4.0
早見沙織の大ファンなので彼女が出ていなかったらおそらく見ることはなかった作品。まぁ男でも少尉には惚れるし、紅緒が蘭丸を男と見込んで頼み事をする経緯とか泣いたしね。エンディングの夢の果てまでも最高です。
KUBO

KUBOの感想・評価

3.5
奥さんが大好きだったと言うので、いっしょに「はいからさんが通る」の新劇場版前編を鑑賞。

冒頭から「懐かしい、懐かしい」と奥さん大喜び。絵は少女漫画だから女の子みたいな男子キャラばかりだけど、これだけ有名なタイトルだとさすがにおもしろいな。男勝りな紅緒さんの活躍はワクワクする。

中盤以降、楽しんでる私の横で「あ〜、先を知ってると辛くて見てられない」と少女に戻った奥さんがぶつぶつうるさい(^^)。

劇場版にしては絵が止まる場面が多すぎて気になったが、少年マンガの映画化よりだいぶ予算が少ないのかな?

でも、おもしろかったから、後編も付き合っていっしょに見るか。
roro

roroの感想・評価

2.5
なんとなく知ってるような話…
こんな昭和の少女漫画あったな…
おてんば主人公に
金髪白馬の王子様
>|