龍の歯医者 特別版の作品情報・感想・評価

龍の歯医者 特別版2017年製作の映画)

上映日:2017年12月29日

製作国:

上映時間:89分

3.7

あらすじ

彼の国には龍が棲んでいる── 神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという… 舞台は “龍の国”。 主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。 隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。 少年の名はベル。 大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだっ…

彼の国には龍が棲んでいる── 神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという… 舞台は “龍の国”。 主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。 隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。 少年の名はベル。 大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。 自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。 激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…

「龍の歯医者 特別版」に投稿された感想・評価


たまたまU-NEXTで発見したので鑑賞。

絵のタッチが水彩画で書いたような優しく柔らかで、温かみがあるのが凄くいい。

ストーリー自体にも登場人物たちにもしっかりとした芯があって、グッと作品世界の中に引き込まれるものがあった。

なぜ生にこだわるか。
なぜ死に行くか。
まだこの作品のメッセージに気づけていない部分があるはず。
それだけ深い話をしている作品なのだと思う。テレビでこのクオリティのアニメをやっていたことに驚愕。
LH

LHの感想・評価

4.1
すげえもん観てもうた、な気分。

「龍の歯医者」というタイトルからこの物語は到底想像してなかった。

是非、前情報ナシで不思議で美しい、圧倒的な世界観を堪能してほしい。

そして主役の野ノ子を演じる清水富美加さん(今は千眼美子さん)、声優も良いですね。
演技の上手い俳優さんも声優となると…というパターンも多いですが、全然違和感なかったです。
むしろもっと色んなキャラクターを観てみたいと思わせる好演技。

これはまた観たい作品。
けっこう前に見たんだが記入してなかった、、

スタジオカラーが送る龍の歯医者🐉なかなか面白かったです!
実家が歯医者なのでとても共感できました(ウソ)
龍の設定とビジュアルがいいね!見るまでは普通の龍だとばかり思ってました!
見たことも聞いたこともない話です!!
エヴァのスタッフが作ったアニメーションというので観てみた。
確かに絵はイイ感じ。
しかし、物語がよくわからない難解ドラマだった。

龍と契約を交わした「龍の国」が他の国と戦争をしているが、龍の歯がとても大事らしい。それで龍の歯医者がたくさん居る。
不思議なのは、歯に吸い込まれそうになったり、天狗虫なる不思議な生き物?が現れたりして物語が進んでいくあたり。
テレビ版、やる気感じる
榎戸モノローグで大勝利気分
ふみカスの声、初めて福井裕佳梨の声聞いた衝撃を思い出した、もっとして欲しいな
KOME

KOMEの感想・評価

4.0
キャラクターは普通かなって思ったけど超面白かった〜
舞城王太郎まだ1冊しか読んでないけどもっと読みたくなった

このレビューはネタバレを含みます

「長生きするために生きるの?」ってセリフが印象的。キタルキワを待つんじゃなくて、いつその時が来てもいいような心持ちでいることが大事だね。要は常在戦場ですよ。まあオレには無理ですけど。
ラストの描写が綺麗で、まさしくカタルシスって感じでした。
yumitaiko

yumitaikoの感想・評価

4.1
NHKが放送した時に観たんだけどかなり面白かった、こんなストーリーを考えて創るん凄いです
最初は世界観が壮大すぎて戸惑ったんだけどすぐにハマった
修三と悟堂はかっこいいし、柴名姐さんにはドキドキしたし…
あ〜〜また観たいのになんで録画消してしまったんだ〜〜
堊

堊の感想・評価

5.0
好き好き大好き超愛してる

映画断ちしようと思ったのに……
改と通常版の違いがマジでわからない
面白いけど竜の歯医者とかいうスケールでかいのか小さいのかよく分からんアンバランス具合がむしろ心地よい。