劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディの作品情報・感想・評価

「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」に投稿された感想・評価

先輩に抱くなんともいえない感情を上手く表現していて素敵だなと思った。

2期の総集編だけどあすか先輩と久美子の2人に焦点が当たっていて、ただのまとめじゃなく1本の映画になってた!

特に三日月の舞の演奏シーンはいままでで一番よかったな…奏者の緊張感とかホールの空気感とかびしびし伝わってきた。同じ曲の演奏を何度もみてるのに違って見えるのが良いところですね
鎧塚の話、高坂の恋愛をカットしてあすか先輩の話に絞ったのは英断。

あすかを”説得”するくだりの「セリフで説得」はTV的であっても「映画」的ではない。卒業式後の2人のお別れもそう。
故に音楽が単調になる。全体的にセリフの説明が多い為に音楽が無いと「何真面目になってんの感」が出てシラけてしまうから音楽を入れる。ああいうシーンでは変わった音楽は入れにくいから単調になる、という具合に。

そういうセリフ説得シーンを映画的に変えれば、演出家の独自の視点も入れられただろうに。

1期の再構成版『劇場版 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』よりは纏まってて、ダイジェスト感を感じなかった(テーマを絞ったから、のみの理由かもしれないけど)。
ただ、1期のTVアニメの方のちょっと毒っけのあるテーマが優れていたのに対して、今作(再構成してないTVアニメ版の2期も)は毒にも薬にもならない作品。
ペン

ペンの感想・評価

4.8
"響け!ユーフォニアム"


涙なしでは、見れないTVアニメ二期の総集編!
前の一期の総集編と同じで結構カットは、されてます。
鎧塚先輩と希美先輩の話なんかは、カットされてますし、合宿の場面もほんの一部しかなかったり、久美子のお姉ちゃんへの気持ちを伝える所もカットされてます。
なので、二期の復習というのがやっぱりいいと思います!
なので、TVアニメを見て感動して欲しいです。
 

カットされてたとはいえ、そのかわりにアニメでは、描かれていないあすか先輩の場面なんかもあったりして良かったですし、ちゃんと感動します!
rin

rinの感想・評価

4.5
アニメも最高だったけど
演奏シーンがさらに印象的になってて最高だった
mumbleboy

mumbleboyの感想・評価

3.8
約4ヶ月前に「リズと青い鳥」を観て以来の「響け!ユーフォニアム」作品観ました。TVシリーズを観たのがそれより大分前の公開当時の5、6年前なので細かい内容や登場人物を詳しくは覚えていなかったですが今作の中心人物、あすか先輩はすごい印象が残っていて主人公の久美子と2人が正にこのシリーズで最も印象が強かったキャラでした。今作の話は多分TVシリーズで同じ話があったと思います。観ながらちょっとしたデジャブ感がありましたのでTVでやってたかもしくは今作も既に観ていた可能性も拭えません。劇場版ならではで最初と最後に演奏シーンをフルに見せてくれたのが贅沢で良かったです。自分は日本で高校に通っていなかったので日本の高校における部活に対する憧れの様なものと同時にやりすぎだろという感想もあります。あくまでおまけである部活をここまで真剣にやるのは今作の様に関わる全ての人がそれで幸せを感じているのであればいいと思うけど、入ったら抜け出せない地獄の様な部活もあるという話も聞くので今作における吹奏楽部は素晴らしいけど、部活で活躍しないといけないみたいな風潮はなくてもいいかなと思います。あんまり作品とは関係ない話ですね。「響け!ユーフォニアム」関連の作品は今まで観てきたものは全て素晴らしくて今作も然りでした。特に今作は2人のキャラがメインなストーリーでわかりやすいのでTVシリーズ未見の方でも全然問題なく楽しめる作品ではないかと思います。
アニメ観てるから総集編みたいなもんかなーぐらいにしか思ってなかったけど、それだけではなかった。

今年(と去年)の吹奏楽コンクール、どこの学校も課題曲マーチ選ぶところ多いからユーフォってやっぱり良いよな、としみじみ。
軍曹

軍曹の感想・評価

2.0
メガネ先輩に関する家庭のアレコレ、その割には部活に行ったり来たりする、結局あっさり自己解決させて戻ってくる等いまいちカタルシスに欠ける展開に入り込めない。そもそもメガネ先輩が終始飄々としすぎてて感情移入を拒んでいる。テレビ版であった青髪のやつのあーだこーだって結局どうなったんだっけ?
がき

がきの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

「子供で何が悪いんです!先輩こそなんで大人ぶるんですか!!全部わかってるみたいに振舞って!!先輩だってただの高校生なのに!こんなののどこがベストなんですか!」

この作品において1番好きなセリフ。
久美子なりに考えて高校生での在り方の真意をついていると思うとめちゃくちゃ泣いた。3年生、よりかはあすか主体で描かれているが周りの色も薄くなくこれもまた良く場面を厳選したなーって関心。というか感謝。2期大好きだ。部活、勉強、受験、卒業、人との距離感、親。全ての高校生要素を含めては最後のシーンで全部解決させてくれた。タイトル回収お見事
ユウ

ユウの感想・評価

-
やりたいことを続けることの難しさや楽しさが詰め込まれています。部活系のストーリーが好きなら是非ご覧ください!
こくい

こくいの感想・評価

4.1

こちらはTVアニメ版を見た人にも見る価値が十分にあります!私、気になります!

今作は久美子とあすか先輩の関係性に焦点を絞っており、兎にも角にも、あすか先輩に関する追加シーンがとても多い!これは嬉しかったなぁ。
よくまとまっており、コンクールシーンから始まるという掴みも抜群だった。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品