夜が明けるまでの作品情報・感想・評価

「夜が明けるまで」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます


歳をとって、伴侶と別れて塞ぎ込んだまま人生を終わるのではなく、一本踏み込んだ事で毎日が生き生きとしていいなと思った。

終わり方は、現代らしいというかNetflixらしいというか、『そういう終わり方か。』
という感じ。

現役時代に色々な苦労をしながら子供を育てた事で、
孫が遊びにきたりしてくれているので、
ずっと一人だと塞ぎ込んだまま人生は終わるんだろうなと思った。


老人が乗る車はアメ車で、若者が乗る車が日本車(MAZDA、プリウス)だったのは何かの意図を感じた。
Yui

Yuiの感想・評価

4.0
久しぶりに観たくなって再鑑賞。

高齢になりパートナーに先立たれ何年も経つ近所に住む男女。ある日、アディー(ジェーン・フォンダ)がルイス(ロバート・レッドフォード)宅を訪ね「家に来て私と寝ない?」と添い寝を提案する。

この映画とっても好きなんだ~。
ラブロマンスだけど、それだけじゃない、心と心の繋がりや、人生、家族のストーリー。
ゆっくりと静かな優しい空気感。

激しい気持ちではないし、寂しさを埋めたいだけでも、人恋しいだけでもない…歳を重ね、色んな不純物が取り除かれたような、シンプルでいて深く純粋で丁寧な心のやり取りがとっても心地良いんです。美しさもあって、じんわり泣けちゃう。

横になって二人で話をする事が、二人にとってとても意味のある事、大切な時間。何だか凄く分かるなぁと思うし、大切な人と繋がってるって思える自分でいられる事って、心からの幸福だよなぁとしみじみ感じます。

穏やかな温かさが愛おしくて、何度も観たくなってしまう魅力のある一本です。本当に素敵。こういう恋ならしたいわ~。



主演の二人は38年振りの共演。
ロバート・レッドフォード自身が映画製作に動いた作品で、作ろうとした目的のひとつに「ジェーンと映画をつくりたかった。僕が死ぬ前にもう一度ね」と語っていて…。そして、対するジェーン・フォンダも「また彼と恋をしたいと思ったから」と答えるという…!これまた素敵な裏ストーリー🥺❤️

Netflixが作った動画もこれまた粋で!!
https://youtu.be/UdUbSbbp-6Y
歴史を感じて泣けちゃう(´;ω;`)💖
二人の作品観てみたくなりました😌✨

これもNetflixオリジナル作品か~。
Netflixなしでは生きられない身体になってる。笑

2021-30
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.7
レッドフォードとジェーンフォンダの2ショットだけでも大変満足しました。なんかしみじみ。。そしてあたたかい。脇に安定のブルースダーン。

このレビューはネタバレを含みます

あの年でときめきがあるのはい素敵。
歳を重ねるごとに好奇心や身なりを気にしなってくる人も多いと思う。
添い寝するだけ、お話するだけなんだけどそうしていくうちにお互いに興味を抱いて愛おしくなっていく。
子どもたちからしたら何してんねんおかん!って思うかもしれないけど、今は老後も長いしやりたいことした方がいいね。
恋愛は若々しくさせる魔法だなって思った。
nhoh

nhohの感想・評価

3.5
パートナーに先立たれて数年孤独だった女性が、近所の同じ境遇の男性に一緒に寝ないかと誘うことで、関係がスタート。

たくさん話して一緒にいる相手がいるっていくつになってもステキ。
何だか、心暖まるいい映画でした。昔のロバート·レッドフォードが、大好きだったので、おじいちゃんになった姿が痛々しくて、近年の出演作品見てなかったんだけど、何だろうあの歳で、魅力的なおじいさんなの。勿論、撮影や演出の力もあるんだろうけど、ビックリした。ジェーン·フォンダも凄く可愛らしくて、素敵だった。やっぱり、ビックスターは、凄いのね。いいもの見せて頂きました。
ロバート・レッドフォードとジェーン・フォンダによる老老恋愛ドラマ(失礼)。

高齢になりパートナーを亡くした二人。女性からの提案で、女性宅に泊まり夜一緒に過ごす(ベッドは一緒でもお話するだけ^_^)、、。

再婚するという手もありそうですが、いろいろ面倒なこともありそうなので、良い提案だとも思いますが、この案が成り立つのは、最低限以下は必要?
・健康である
・経済的に余裕がある
・お互いを尊重する
・子供の理解

いい感じで進んで行って、、この話、最後どうなるのかなと興味深く観てたけど、ああやはり、そうですよねって感じ^_^

でも、この二人なら絵になりますね〜さすがです。
Ayumi

Ayumiの感想・評価

4.0
新年早々素敵な映画を観れた。
結婚している夫婦もいつかは一人になる。
老人が一人の夜を過ごすことがどんなに寂しいものか。
「私と一緒に寝ない?」といきなり言われたらビックリするけど(笑)
気の合う人がいたらこんな老後もあっていいと思う。この年齢になったからこそお互いに人生いろいろあって、経験して、そういった話をできる相手がいるってとても素敵なことだと思う。
一緒に食事して、他愛もない話をして一緒に寝る、そういう相手がいるってとても幸せなことだしなんて素敵なんだろうと思った。とてもほっこり幸せな気分になれる映画だった。


夜、眠る前に
他愛のない話ができる相手がいるって
素敵
ぽてち

ぽてちの感想・評価

3.0
ロバート・レッドフォードとジェーン・フォンダ(!)が共演した大人の映画。描かれているのは互いのパートナーを喪い、子供も独立し、独居する2人が新たな関係を築く姿だ。だが、なにもやましいことのないはずの関係に暗い影が落ちる。正直、この年齢になってまで恋愛をする気力はないなと思うが、やはり一人で過ごすのはつらすぎる。
>|