夜が明けるまでの作品情報・感想・評価

「夜が明けるまで」に投稿された感想・評価

第二の人生ってやつ〜素敵や〜
ふたりが綺麗に老けたから成り立つ良さ
A

Aの感想・評価

3.2
互いの伴侶に先立たれ、眠りにつくまで話し相手になってほしいセクシーなおじいちゃんおばあちゃんの話だった。始終ゆったり。
主人公たちが高齢だからか、これと言った物語の起伏はなく、孫とのエピソードは何だかほっこりする。

歳を重ねるごとに穏やかになり、過去の過ちさへも許せるようになるのかな。
お互いに過去の失敗を振り返り、向き合うことで人間は前向きになって行くのかも。

周りから言われてるような自分ではなくて、本当の自分を知ってほしい。過去も含めてお互いに支え合っていきたい。老いてこそ必要なことだと思う。
人生の幕間的なお話、好きなんです

ある夜、キレイ目なお隣の未亡人がやってくる
「あの・・・夜寂しいから・・・あなたも奥さん亡くして久しいし・・・一緒に寝ない?」
から始まるヒューマンドラマ

美少女ゲーとかハーレム系アニメみたいに聞こえるじゃん?
未亡人(77)と男性(80)のお話である(年齢は俳優の実年齢ね)
彼らの半分も生きてない私に共感できるだろうか?
と思いつつ見ていたけど真摯に向き合った人の人生って映画で見るとやっぱいいもんですわ
ネタバレしたくないのでわかる様なこと書きませんがラストはもうちょっと変えて欲しかった
不満足という意味ではないけどスッキリしたいよ!

ジジイになってからふごふご鳴き始める前あたりにもう一度見たいかな
かむ

かむの感想・評価

-
完全流し見になってもた
この年代の会話劇を仕事終わりに観るのはちょっと退屈だわ、、

チラッと見たときに映るロバートレッドフォードがかっこよかったのは確か
はけ

はけの感想・評価

3.7
あらすじ

孤独な毎日を過ごす主人公。
ある夜、隣人の女性が、話したい事があると家を訪ねて来る。
お互い顔は見知っているが、そこまでは親しくない隣人同士。
戸惑う主人公に向けて、躊躇いがちに、彼女は言うのだった。
「時々うちに来て、わたしと一緒に寝てくれませんか…?」

お互いの境遇、年齢を書かないと、完全にギャルゲーの世界ですよね。
二人はお互い、伴侶に先立たれた境遇の老人同士です。
お互いが毎日、一人で孤独な生活を送っている事を知った上で、女性はこのような提案をしたのでした。
肉体関係とかではなく、単に眠るまでの時間、話をする相手になってくれないか、というお話。


感想など

事件らしい事も起こらず、ほとんどが二人の会話だけで進む内容。
問題になりそうな事が起きても、二人の年の功で速やかに解決されてしまうので、全編穏やかな空気。
それでもしっかり続きが気になる内容で、どう着地するのかと興味を保ったままラストまで観れました。
人間、安心できる話し相手が側にいるだけで、何もかも良い方向に向かうよなー、って話。





突っ込んだ感想(ネタバレ含む)




話の一番の問題は、女性側の息子との親離れ、子離れが出来てないという部分ですよねー。
最後まで立ち位置をわきまえた振る舞いを続け、その中での最善を探り続ける主人公が良かったです。
だからこそ、彼が選ばれたのではと。

前向きな終わり方なんだけど、結局のところは、他人は他人、人は最終的には孤独なんだなー、みたいな事を思ってしまった。
彼女との関わりを続けるために、主人公は孤独な元の生活を選ぶ。
もしも離れる事を拒否する程若かったら、繋がりはそこで永遠に途切れてしまっただろう。
若いうちはそういう失敗を沢山するのですよね。
孤独に慣れた老人だからこそ、この危機を前向きな形で乗り越えられた。
tjr

tjrの感想・評価

-
ロバフォとジェンフォの贅沢なひととき
ジェーン・フォンダ美人すぎて焦った
くらた

くらたの感想・評価

3.1
2019.09.06 Netflix

ほんわか
マティナススーナールツ目当てだったからあんまり出てこなくて残念
りさ

りさの感想・評価

3.5
セクシーなおじいさまとおばあさんのお話
老後に期待持てるような作品
こちらがニヤニヤしてしまったぜよ
Nana319

Nana319の感想・評価

3.7
途中までみてて、最後まで見れてなかったけど、ようやく続きをみた。
“会話” を意識してて、キャンドルたいて、ずっと話してるようなイメージ。

孫とルイスの関わるところも凄い良かった。

これは、違うけど、90sの映画また発掘して見てみよと思う。おすすめあれば教えて下さい。
ヒルズ

ヒルズの感想・評価

5.0
どんなに物理的に近くにいる人でもしっかりと話を共有しなければ、その人の事は真の意味で一生理解できない。だから、死期が近くなってきている今こそお隣さんと親しくなりたいと思い、チャイムを鳴らしたのだろう。まさか老人男女のラブストーリーでもこんなにキュンキュンしてしまうとは…恐ろしきパトラ監督。にしても昔に何度か共に仕事をしてきたレッドフォードとフォンダは、まさか40年後に動画配信サービスの映画で再共演を果たすとは思わなかっただろう。
個人的なロバート・レッドフォードの最高傑作です。
>|