エンジェル、見えない恋人の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

「エンジェル、見えない恋人」に投稿された感想・評価

目に見えない存在として生まれた青年と盲目の少女の愛の形を描いたハリー・クレフェン監督作品。いくら主人公が透明人間だからといって『インビジブル』を期待してはいけない。その姿こそ見えないエンジェルだが、ピュアな心の持ち主であることは誰の目にも明らか。‬
"君が初めて僕を見つけてくれた"

POV中心で描かれる現代おとぎ話・透明人間編。怪奇映画のDNAも残っている。

透明人間と盲目の少女の恋っていう設定に惹かれて観に行ったけど、これはハードコア(HARDCORE HENRY)並みの実験映画だったぞ!

アルバトロス配給とは思えない、美しいベルギー映画。

シェイプオブウォーターの亜種とも観えた。

ゴーストストーリーと併せて観たいですね〜
lp

lpの感想・評価

2.0
透明人間の男の子と、盲目の女の子のラブストーリー。ユニークな設定に惹かれて鑑賞したけれど、驚いたことにこれが予想の斜め上を行く映画だった!

あらすじからは寓話的な可愛らしいラブストーリーを想像していたけれど、確かに前半は想像通りの物語が展開される。ところが、後半は随所で挿入されるシークエンスに驚く。透明人間の男の子が、入浴中の女の子を覗く男の欲望全開のシーンが出てくるし、さらにはそれを上回るシーンまで・・・。この攻めの姿勢には驚くと同時に、思わず苦笑い。あらすじを聞いた時は、まさかこんなシーンがあるとは思わなかった。

不測の展開はあったけれど、単体の映画としては正直なところ微妙。
「透明人間の男の子と、盲目の女の子」というユニークな設定に対して、物語が「実存」を巡るミクロな話に終始してしまっており、設定の面白さが光らない。ストーリー展開も間延びしていて退屈だ。
ラストの着地もイマイチ。伏線の回収などやりたいことは伝わってくるけれど、本編で議論が皆無の要素を最後だけ提示されても・・・という印象だ。

もう少し面白くなりそうな題材なのに・・・という歯痒さの残る1本でした。
観るか悩みましたが、去年?観た《神様メール》の監督が総指揮を担当という売り文句に惹かれてヒューマントラストシネマ有楽町へ🏃‍♀️

普段あまり観ないファンタジーですが、神様メールがけっこう好きな感じだったのと、レビューもまずまずだったから決めました。

✔️まず思ったのが、よくこのテーマで映画をつくろうと思ったなぁということ。
見えない存在を主人公にするってすごい発想。

✔️マドレーヌの外見をエンジェルが描写するシーンがすごく好き。
赤にも種類があるの?
透明ってどういうこと?
なんて繊細な会話なんでしょう………
ふたりのささやくようなやさしい声も好き。

✔️雨の日の描写がとても情緒的で美しい。
ポスターにもなっている傘のシーンはもちろん、マドレーヌが去ったあとうずくまって泣いているシーンも好き。

✔️マドレーヌ役の人方がマジでキレイ!大人になってからはもちろん、幼少期も美しい。ほんとこんな風に生まれたかったと思う。笑
エンジェルもめちゃめちゃいい声。



映像がとても美しい。
終始感じられる透明感。儚さ。淡さ。繊細さ。
肌のクローズアップも芸術的。

設定は一見奇抜ですか
内容はとてもピュアでシンプル。
愛とは何か?
自分の中の先入観を壊す…ではなく、そっと解きほぐしてくれるような映画でした。

ハッピーエンドでよかった…😭笑

あと
エンジェルはずっと裸なのか?
とか書いてる人が何人かいましたが
そんな疑問はナンセンス極まりないと思ってしまいましたw
fumi

fumiの感想・評価

3.4
透明人間とのイチャイチャを第三者視点で撮ると、ヒロインの一人芝居になって陳腐化するからだろうけど、やたら一人称視点のカットが多くて疲れた。ベッドシーンではそれを逆手にとって、色んな体位のヒロインを見せるギャグにしちゃってるのは面白かった。
第二段階のヒロイン役の子がとても可愛かった。不思議なのが主人公が服着てないのかなってこと。さすがに目が見えなくても服の感覚はわかるじゃん?けっこう触れてるわけだからなんで服着てないの?って相手も思うと思うんだよね。触れるものは全部透明になるのか?なんて思ったけどシーツとか被っても普通のままだし。なんて夢のないことをずーっと不思議に思いながら観てしまった。
ayami

ayamiの感想・評価

3.8
設定が衝撃的。前情報無しで観て良かった。静かだけど、映画館で観たい映画。
SK

SKの感想・評価

3.3
英語でない字幕でとりあえず文字を追いかけた

幼少期の頃の出会いの映像がとても綺麗でした。

最後はまとめました感あったけど、短い時間の作品で飽きることなく観れた
ぽんた

ぽんたの感想・評価

2.9
ピュアでご都合主義なラブロマンスを期待しちゃだめ!!めちゃ歪な恋愛物です!
ホラー要素全くないのにいつエンジェルが怒りだすだろう…とかスプラッタ見すぎの私は終始ハラハラしてしまった笑
けどそのくらい透明って異質で怖いものなんだよなと…(_ _)その障害を乗り越えて幸せに暮らす二人が綺麗だなぁと思いました。
長さ丁度良く、映像は美しく、(車窓から消えたり現れたりするエンジェルのカットが好き)余分な設定や登場人物は削ってスッキリ、最寄り映画館で上映してくれたことに感謝(T_T)
riho

rihoの感想・評価

3.9
静かに見ることにすごく価値ある映画。最後雑だったけど、とにかく描き方が素敵だった
>|