ふたりの人魚の作品情報・感想・評価・動画配信

『ふたりの人魚』に投稿された感想・評価

河を下りながら、中国の諸都市でカメラを回している「私」。カメラは嘘をつかず、人びとの暮らし、労働、友情、家族愛、孤独を映し出す。

上海で映像請負業を始めた「私」は、あるナイトクラブの人魚ショーの撮…

>>続きを読む
金春色

金春色の感想・評価

4.0
澱んだ河の街で紡がれる幻想的なラブストーリー。98年当時の上海の空気感、蠱惑的でどこか儚さも感じるメイメイがとても魅力的。
723

723の感想・評価

-
「永遠などない」

いつも何かを訴えるかのようなムーダンの大きな瞳が切なかった。
そんな彼女が劇中カラオケで歌うシーンは泣いた。
映画

映画の感想・評価

3.7
灰色の都市と相反的な恍惚としたbarと人魚、昼から夜にリバーシブル。
フィルメックスで、ロウ・イエ初体験。優れた作品とは思ったが、まさか世界的な家が作家になるとは予想もしなかった。二役のジョウ・シュンも良いが、ミステリアスな語り口に魅かれた。
コツ

コツの感想・評価

4.3
現実と物語が交差する感じが不思議だけど心地良い、なんかドキドキした
ご都合主義にならないのがリアルなんだなあ

ムーダンがめちゃくちゃかわいい、少女!って感じの表情や言動が本当によかった
イチ夕

イチ夕の感想・評価

4.1
程よくアナログで幻想的な映像、好きだなあ。
視点の変化とストーリーが終盤につれてリンクしてく感じがまあ面白い。
kanapipi

kanapipiの感想・評価

3.9
上海と言えば華やかな外灘だけど、すぐ近くにあんな支流があったんだな〜
一本入るだけでガラッと世界違う
どんよりねずみ色の街でめいめいちゃんの美しさが発光してた
悲しい夢を見ているような映画だった🫧🫧

映画ならではの美感を極めた映画でした。
味が濃い映像と編集、音楽のチョイスは、一瞬ウォン・カーウェイを思い出したけど、全然似てないと思います。
ウォン・カーウェイが葡萄酒ならロウ・イエが缶ビル?的な…

>>続きを読む
こだま

こだまの感想・評価

5.0
とても好きな映画になった

映画の温度感や質感がいまの自分にしっくりと馴染んだ。

あなたにおすすめの記事