エヴォリューションの作品情報・感想・評価・動画配信

「エヴォリューション」に投稿された感想・評価

む、むずかしいい!!!メタファーが詰まってると聞いて鑑賞。

他者の解説を見て初めて良さ?がそれなりに理解できるような、、なので評価としては自分が初見の時のままで低めにつけました。最後まで集中して見るのが辛いです笑

80分という短さなのでスナック感覚で見ようと思ったら、まあ長いこと。ついまだ終わらないのかと残り時間を見てしまった。時間を無駄にしているような気がしてしまって……いつからこんなにわがままになってしまったんだろう。普段スマホでもっと時間無駄にしてるのに。

まずセリフが少ない。移動するだけのカットがやたらと多い。ドキュメンタリー映画を見せられてる感じ。そして謎が多い描写。結末もとても抽象的。

抽象画を映画にしたらこうなるんだろうなと。

複雑じゃなく、説明的でもない物語。とても芸術的な映画なんだと思います。自分の好みではありませんが、見ることができたことに感謝です。

なんか絶妙なラインをついてくる痛い痛いっ!て描写が何個かありました。あとフランス語選択だったので、久々にフランス語を聞けて嬉しかったです。
圭子

圭子の感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

自宅で観たのですが、重要そうな場面で画面が暗く、台詞もほぼ無いので何がどうなっているのかわからず、モヤモヤしました。
でも、とっても美しい。どの場面をとっても部屋に飾っておきたいポストカードのような。

グロテスクな描写はほぼありませんが、吐き気のような不快感が常につきまとうような感じは、とても良かったです。

子供たちが成長し、ある意味守られた閉鎖的な世界から抜け出し自由と可能性を得るかわりに、もう誰からも守られない。
エコールもそんな感じだった気がしますが「そんなァ」という気持ちになっちゃう。
rico

ricoの感想・評価

3.0
美しくて不思議な異世界。
共感や既視感(いい意味での)を感じる事ができなかった。
HUNT

HUNTの感想・評価

1.8
こ、これは静かな・・(台詞も少な目)映画なんだ・・・
海とか設定とか独特な世界観を楽しむような映画やでぇと・・・ジャンルホラーって・よく観るホラーじゃない、なんやろ気味悪さみたいなな。
女の人の表情で気味悪さがUP↑↑やけど怖くない。薄気味悪い程度。
まあ、なんとゆうか台詞が少ないがゆえ、水中の音や風の音、エコー検査の音など、音を楽しむべきなんかもと、途中からイヤホンに変えたんが、アカンかたな。睡魔が襲う襲う二回くらい寝かけては巻き戻しやった。短いけど、うとうとして、巻き戻ししての繰り返しやから結局長くかかったわ~😪💤💤
映像や音を楽しむにしても、映画としての面白さは、なかったかな〜あくびがでる~🥱
妙な設定は、結局人間やなかったんよな?
きたむ

きたむの感想・評価

2.9
まだ助かる…まだ助かる…マダガスカル!!
これはエヴォリューションですけどね。
個人的にはめちゃくちゃ気持ち悪かったなぁ。生物の誕生の瞬間って感動的なものなんだけど、あんまり好きなシーンではなくて、鳥の孵化とかオエってなっちゃうのよ。
男性ではなく男の子しかいない世界。それに付随するマザー。海岸沿いでの集落が舞台なのだが、生命の誕生に対するメタファーなのかなと思った。
えぐ

えぐの感想・評価

3.8
静かに始まり静かに終わる感じ。
食べ物が明らかに美味しくなさそうで気持ち悪かった。最後、ステラ殺されないよね?って気になりました。
あめこ

あめこの感想・評価

3.0
ひねくれてるので、感想としては

女だけの世界が怖いんかな。

ついてけない人はきつい作品。私もギリだった。
映画中の静けさの島の独特の雰囲気、音楽が少なく登場人物の存在感と女性が島を支配してる恐怖感と人間味のない表情など好みな感じでした。

このレビューはネタバレを含みます

シュールレアリスムービー!
なかなかにこちら任せな映画ですね。
ノエ様の奥様の映画ならとりあえず観るでしょ!知らなかったけど、、数少ないフォロワー様に存在を教えて頂きました。
MIMIが観たかったけどビデオしかない、、。
ネタバレもクソもない作品だと思うけど一応。

冒頭の目が覚める様な美しき海の映像。
あー、キレイ目な映画を撮る人なんかなーって思ったのも束の間で、
オカンらしき人が作っていたのはまあーキモい飯。え?飯これ?この瞬間にもう変な作品なんだと察知。笑

島のみんなが無表情。
劇中、唯一笑う女性がいる。1人だけ人間味がある。と思っていたらやっぱり違ったか。笑

綺麗な外の世界に暗い家や病院の室内。
赤い海パン、ヒトデ、Tシャツ、シーツ。
赤い鉛筆で描かれた赤い髪。
血。血。
やっぱり奥様も赤色を使ってくる。

男の子の中で胎児を育ててた。そういう実験施設的な?

ちょっと作風が抽象的過ぎて僕はもう少し中身を求めてしまう人間なので今作はハマりきらなかったけど、目を奪われるシーンも多かったなぁ。色味は好き。
月明かりのシーンは特に素敵でした。
月明かりと水面、反射、光と闇。
魚の交尾のように泳ぎながらキッス。

なんか勝手に色んな監督作品のオマージュかなって感じたとこがありました。
タコみたいな描写はポゼッション。赤ちゃんはイレイザーヘッド。自然光っぽい撮影とか室内の色味はバリーリンドンとかシャイニングのキューブリックとか?
ノエ様も好きだもんね。
そして病院の照明はノエ様ってのは考え過ぎかな。でも赤使いまくってるしなー。

シュールな作品はもう少し短尺で良いかなってところが正直なところです。
enabu1231

enabu1231の感想・評価

3.0
内容云々よりも、世界観を味わう方。
主人公の演技力凄い。台詞が少ない分
魅力的だった。
>|