エンジェル、見えない恋人の作品情報・感想・評価・動画配信

「エンジェル、見えない恋人」に投稿された感想・評価

面白い設定ではあるのだが、中盤まで続く母とのパートなど、思わせぶりで蛇足に感じるシーンが多かった。監督の性癖が露骨に現れたベッドシーンもあり、あまりにも私的すぎる。散見される映像は美しいだけに惜しい箇所が多い映画だった。
Mariko

Marikoの感想・評価

3.3
ファンタジーは嫌いじゃない、というよりかなり好きなんだけど、現実離れしてるからこそ筋を通すところは通して欲しい。
透明人間と盲目の少女の恋。このプロットはいいぞと思ったし、鏡を見た時に自分の目に映る姿が「自分」なのか、という一見当たり前のように思えて、けれどそれぞれの理由でこの二人には当たり前ではないことで「自分の存在とは?」を問うているようなのはとても良いと思った。

しかし。

現実的な側面は考えないことにしよう、というならそれはそれでいい。
でも、序盤で ”透明人間(まだ幼児?)が手掴みで何か食べようとして母親に叱られてスプーンがひとりでに浮かんで食べものをすくう” という描写があるので、そういう現実も描くのかと思いきや、それっきり透明人間も盲目の少女も、生活を助けてくれる家族がいるのかどうかすら描かれず、どうやって生きていけているのか、ということは一切語られない。それならそれでいいか、、と思い直した頃に今度は盲目の少女が成長して目も見えるようになった局面で二人が再会すると、ベッドシーンが妙に直接的な描写になる上に、あろうことか彼女には目隠し!何を見せられているのか?という気持ちに(苦笑)。
そして決定打は、最後の最後で「マジックショーで生計を立てればいいわ」 って、じゃあ今まで二人共どうやって生計を立ててたんだよ?!
ちょっと残念。
T

Tの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

当時公開されてた大学生の頃からずっと見たかった。不思議で心温まる映画でした。透明なエンジェルとマドレーヌが愛し合うシーンは象徴的だった。
Ibuki

Ibukiの感想・評価

4.0
詩的でフェチっぽくてよかった、
フランス語やからいいみたいなとこもあった。

製作で関わってるヴァン・ドルマルの映画っぽさがブレンダ・リーかかるとことかにめっちゃあった。

乳吸うとことマドレーヌが幼女から少女に切り替わるところ好き。

このレビューはネタバレを含みます

盲目の少女と誰の目にも見えない透明な少年、清らかで透明な恋は羨ましいほどにピュアでした。
ありのままを愛する意味を忘れないようにしたい
真央

真央の感想・評価

3.6
美しく優しいラブストーリー。
姿の見えない少年と目の見えない少女が出会い、恋をする。
 
映像も綺麗で、最後まで良かった。

このレビューはネタバレを含みます

実は公開前から気になっていた
透明人間の少年と、
盲目の少女の恋物語。

多少の無理矢理感は置いといて、このメルヘンな設定と現実離れした物語を映画化する勇気と試み。

目に見えない透明人間を、どう視覚化するのかと思ったけど、基本はカメラの主観。手持ちの移動はあざとい感じが否めないが、透明人間の立場として少女の側に横たわったり、ブランコの浮遊感を生きたままの目線で捉える描写は詩的な魅力に溢れていた。

少女の視力が戻ってからが、
見せ方の一つのキーになると思ったけど、
アブノーマルな方向に突如転がり込んだり、オチまでの必死感を見せないよう、
映画のテンションを爆上がりさせない演出が功を成していたと思う。

「視力が戻ったら僕は消えてしまう」とか
「目を瞑る事でみえるもの」とか
実は少年の存在自体、精神を病む母親と、孤独な少女の空想の産物だったとしたら…
なんて実存学的な問いを考え出してしまうくらい、小洒落たヨーロッパの映画だった。
さな

さなの感想・評価

3.5
ゆったりと流れるような作品。

透明人間と盲目の少女-。
このテーマがもう勝ちなんです。

お互いに長い待つ。を経験し愛し合う。
2人が幸せになれてよかった。
nana

nanaの感想・評価

3.0
透明人間の少年?と盲目の少女が恋に落ちるっていうのがすごく斬新だった。
ハッピーエンド透明人間。
フランス映画らしいく爽やかで色っぽい。
さらっと観られてじんわり温まる。
>|

あなたにおすすめの記事