エンジェル、見えない恋人の作品情報・感想・評価・動画配信

「エンジェル、見えない恋人」に投稿された感想・評価

もちこ

もちこの感想・評価

3.5
別の誰かを見ている感じ
夢に色がつきはじめた
視力が戻れば僕は消えてしまう
ごんび

ごんびの感想・評価

2.7
何してんスかァー
色をつけて…おる…んじゃよ

水に落ちたアクトンベイビーを自らの血で水に着色したジョセフジョースターはやはり切れ者であった!!
 生まれつき「透明」の少年・エンジェル。誰にも見えない、鏡にも映らないが、母ルイーズの愛情は、自分の存在を唯一感じさせてくれる。ある日、隣の屋敷に住む少女を見つけたエンジェルは、興味本位で彼女に近づくと気付かれてしまった。少女・マドレーヌは、生まれつき「盲目」だった――。

 「姿が見えない」少年と「目が見えない」少女という異色の組み合わせですね。かくれんぼをして遊ぶ幼少期、キスなどスキンシップを図るティーンエイジャー、そしてマドレーヌの劇的な変化を経て、現実的な大人のラブストーリーへと発展していきます。普段あまり観ないジャンルですが、「透明人間」というSF要素がこうもロマンチックに描かれるとは、面白かったです。

 目が見えないときに見えていた「大切なもの」が、目が見えたことで見えなくなる、悲しいすれ違いですね。本当に大切なものは目に見えない、と月並みな感想になってしまいますが、前半エンジェルの主観を通して得られた「透明だけど存在する」という感覚から、後半マドレーヌの主観を通して「触れられなければ存在しない」という感覚へのギャップに、「存在するとは何か」考えさせられますね。

 マドレーヌのショックや「見る」ことの難しさを思うと、エンジェルの母ルイーズの愛情の偉大さを改めて理解できます。観ようか迷った本作ですが、『シンプルメン』(1992)のエリナ・レーヴェンソンの出演が決め手になりました。おかっぱ頭ではなかったですが、その美貌は変わらないですね。
ギョメ

ギョメの感想・評価

4.5
透明人間の扱い自体はベタ。ただ盲目の人ならマッチングできると言う発想が斬新だし細部まで作り込まれてて出オチじゃない。どさくさに紛れて風呂覗いてるのにそれすら美しく見える
Yukiel

Yukielの感想・評価

4.5
とても美しい作品だった😭
こういう作品が作れるのはやっぱりヨーロッパに限ります🥺
ベルギー映画で、フランス語が使われているのがこの作品の雰囲気にあっていてとても良かった💕個人的にフランス語が結構理解できたのが嬉しかったです✨
新感覚のラブストーリーでちょっと大人向けのラブストーリーです!
見えることではなく感じることが大切ということを教えられる作品でした!
くずは

くずはの感想・評価

3.0
なんで透明人間なん?!!?!てのが結局最後まで明かされなかった……
ツッコミどころ多いけど絵画みたいなフィルムは結構好き
moruteka

morutekaの感想・評価

3.6
静かで柔らかく
切なく暖かく優しい。
人は自分一人ではそこにいるのかさえわからなくなる。
鏡に映る自分さえそれが果たして誰なのかと。
「母親と君だけが、自分が存在していることをわからせてくれる。」
ファンタジーではあるが
そこには普遍的な存在ということの意味があるのだと、そう思わされた。
MARU

MARUの感想・評価

3.4
「君の目が見える様になってしまったら、僕は消えてしまう」...
儚い。
可視での存在の捉え方、不可視での物体の捉え方。目に見えるものが全てではない。
s

sの感想・評価

3.0
映像と音が綺麗。
後半くらい?から、ツッコミたくなるところがちょこちょこあった。
皮膚科

皮膚科の感想・評価

3.0
映像が綺麗 写し方がなによりもいい 目が合う瞬間、どきどきしたし、滲んでてちゃんとよく見えなかったのも不思議で素敵だった
>|