かごの中の瞳の作品情報・感想・評価

「かごの中の瞳」に投稿された感想・評価

R01.09.14鑑賞
事故で目が見えなくなった女性。その詳しい内容ははっきりとは出ません。両親と一緒に交通事故にあったらしく、物語の中では何歳の時という説明もなかったように思います。日常の生活がたどたどしかったので、ごく最近見えなくなったものだと思ってましたが、どうやら子供の頃らしいです。
その女性が旦那様の介助を受けながらの生活なのですが、かなり依存してるようにみえますし、旦那様はそれを喜んでいるようだし、立場を上位のように感じてるのかな?とも思えます。最初のシーンがそれですかね。
その彼女が手術を受け目が見えるようになるのですが、旦那様はあらゆることに嫉妬をするようになり、立場が逆転していくかのようにも感じます。そこで旦那様が起こす行動、この夫婦がどうなるかってことですね。
女性見えているであろう視界の画像がちょいちょい入ってくるのですが、それが何とも気分がよろしくなかったですね。自分が手術した時を思い出しました。映画の流れを分かりにくくしているような画像になってしまってるような気もします。
内容的にはおもしろかったのですが、オススメかと言われると…微妙なとこですね。
みおり

みおりの感想・評価

3.3
ジーナは目が見えないという障害を抱えながらも、夫のジェームズに支えられて幸福な生活を送っていた。ジェームズは妻の支えとなることに喜びを見出しており...

All I See Is You 原題

ジーナの眼の手術がうまくいって 彼女の目が見えるようになったら
旦那のジェームズ 面白くないんだよねー😭
ジーナの目薬に何入れたのー?( ̄◇ ̄;)

全体的に雑な感じ 時系列も?

ラストは消化不良

でもAll I See Is You なるほど〜
chi

chiの感想・評価

-
子供の頃に自動車事故で失明したジーナ。
優しい夫のジェームズの献身的な支えがあって生活出来ていた。
角膜移植手術で片目が見えるようになり、ジェームズの顔も、住んでいる家も想像と違っていた。
夫の手伝いがなくても生活出来るようになり、行動範囲も広がって、髪も金髪にしたり、露出のある服を着るようになり、自由を手に入れてどんどん派手な行動をとるようになったジーナ。
自分の手伝いが無いと生きていけなかったジーナが、自分から離れて好き勝手に行動し、知らない男とも話したりする姿を見て段々と行動が怪しくなる。。めちゃくちゃ怖い。
ジーナの手術後の目薬に何を入れたんだろう。
時々映る熱帯魚の水?
何度も映る熱帯魚は「かごの中の瞳」の比喩なのかな。
また目が見えなくなっていき、自分を必要とするジーナに安心して「それでいい」と言ったのも恐ろしい。。
子供もジェームズの子供じゃないのでしょう。
お互い幸せになれない。見終わってもずーんともやもやして消化不良な気持ちになりました。
こわ でもどっちの気持ちもわかるなぁ
妻はっちゃけ過ぎだし旦那こわすぎ
最後に出てくる原題がじわじわこわい
タイの水上マーケット等映像が綺麗。
ストーリーはセリフが少なく演出で空気読んで感が満載。
目の見えない妻が視力回復したら夫が必要じゃなくなって他の人も見えるようになって嫉妬した夫が目薬になんか入れるw
それで妻がまた目が見えにくくなるのですが…ラストにかけてハラハラします。
代理ミュンヒハウゼン症候群…ではないけどなんかそんな感じ。弱い相手をかごの中に押し込めておきたいモラハラ夫。そこら辺の自己肯定低い男性には結構いるし、同性の友人関係でも弱い立場や不幸な人が好きで常に人の足を引っ張るって人なんかザラにいると思うので他人事ではないような。
オチが微妙でしたが映像だけでも綺麗で観てて飽きないです。
それにしてもジャケのブレイク・ライブリー、別人じゃありません?笑
最初誰かとw
lovemani

lovemaniの感想・評価

3.5
ブレイクライブリー見たさに

子供の頃の事故で視力を失った女性。
目は見えないながらも、優しい旦那さんに支えられ、幸せな生活を送っていた。
移植手術に踏み切る事になり、片目の視力は回復に向かう。
更に幸せな生活になるはずだったのだが…

目の見える私には、目の見えない人の気持ちをわかるはずもなく…
20年ぶりに視力を回復する事が、どんな気持ちの変化をもたらすか、なんて、更に想像出来ないんだけど…

それにしても、ちょっとブレイクちゃん…
やりたい放題じゃありませんか?汗

映像にしても、ストーリーにしても、登場人物の気持ちにしても
想像力を働かせて下さい!と言わんばかりの演出。
集中して観ないと取りこぼすけどー
悪くは無い。

でも、なんだろーなー
イマイチ、想像力膨らましきれない絵なのよね〜。

ダーリン…
ちっちゃい男だけどさー
ちょっと不憫だわー…
しっぽ

しっぽの感想・評価

3.6
見えなかった目が見えるようになって、色を見るために行ったタイの市場のシーンが美しかった。
この夫婦のどっちの気持ちも分かるわーって感じだけど、夫の方は妻に執着しすぎで自滅。

最後がよくわからなかった。
#273
先日観た「アデライン」が美し過ぎたので、こちらも鑑賞🎬
ブレイク・ライヴリーってキレイですよねー🥰

さて、愛ではなく「支配」を望んだ夫の奇行。まぁ美しい嫁が目が見えるようになって自立しだすと不安さを感じるよね。
共感できたのはソコだけ。あとはクズ🤣

どっちが悪い…なんてわからないけどラストにかけて少しずつジーナが怖くなっていく。新居で「あえて」旦那の名前を呼んだシーンが象徴的でした😖

余計な物が見えない「目」があればいいのに…🥺
おりこ

おりこの感想・評価

3.0
最後意味不明。。視力を失った事故が子供の頃って分かりにくい。初めて見る旦那の顔に対して反応薄いから、結婚後の事故かと思った。
まみ

まみの感想・評価

3.8
視力取り戻したはいいけど
旦那さんがしたことは許せない
自分以外にもみるようになったからって
嫉妬からそんなことするのはダメだと思う
>|