吸血コウモリの作品情報・感想・評価

吸血コウモリ1945年製作の映画)

The Vampire/Le vampire

製作国:

上映時間:9分

3.5

『吸血コウモリ』に投稿された感想・評価

cyph

cyphの感想・評価

3.6

須藤健太郎著『作家主義以後 映画批評を再定義する』刊行記念イベント :ジャン・パンルヴェ短編集上映

吸血鬼ノスフェラトゥの引用やデュークエリントンのおどろおどろしい音楽のお茶目さとアンバランスに吸…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

-
一見愛嬌のあるコウモリが、しかし科学的関心によって正体を暴かれる。
河

河の感想・評価

-

モンタージュとアングル、サイズ感によって、コウモリがモルモットの血を吸ってるところが割とキモめの吸血鬼がキスによって血を吸っていってるように見える 短いし軽くてユーモラスで良いけど、タコとタツノオト…

>>続きを読む

「海の生き物を扱った作品を中心に、生涯に200本以上の科学映画を送り出したフランスの監督ジャン・パンルヴェ(1902~1989)。若い頃にはアヴァンギャルド芸術にも関心を抱き、その作品は常に《知識》…

>>続きを読む
じゅ

じゅの感想・評価

3.5

生き物ってのは姿形だの生態だのが様々で、それ故に数々の伝説のモチーフになってるよねと。
ヴァンパイアのモチーフは想像に容易いけど、実はまじでいるんですよと。それが本作で取り上げられる吸血コウモリ(ヨ…

>>続きを読む
堊

堊の感想・評価

-
コウモリをとんでもないぐらいズームしていくとエロティシズムが生じてくるよねっていう映像。90sにサンプリングされてそうな劇伴にも気が行った。
キモい生き物を中心とした短編映画で、キモいと思う感情がどこから来るのかと考えてしまうって点である意味哲学的。

あなたにおすすめの記事