Indian Horse(原題)の作品情報・感想・評価

『Indian Horse(原題)』に投稿された感想・評価

いつき

いつきの感想・評価

3.4

授業の課題で

カナダの先住民族の主人公が寄宿学校に入れられて苦しい思いをしてる中アイスホッケーに没頭してその道に進んでいく話

先住民族に対する差別かアイスホッケーかどっちの映画?って言われたら差…

>>続きを読む
Shaw

Shawの感想・評価

3.4

授業にて原作の学習と合わせて鑑賞。

「原作は常に映画に勝る」ということをよく聞くが、この映画はその顕著な例になってしまっている。端折りすぎて全てが一瞬のことのように感じ、感情的重みがない。

原作…

>>続きを読む
Kazu

Kazuの感想・評価

5.0

今年の5月、カナダの寄宿学校跡地から215人の子供の遺骨が発見されたニュースはご存知の方も多いと思いますが、

カナダでは19世紀から1990年代まで"先住民同化政策"という名目で政府やカトリック教…

>>続きを読む
あや

あやの感想・評価

-

ジェノサイド以外の何物でもない。でも少なくとも政府がジェノサイド認定してる点(認定したからといって許されるわけではないし当事者の傷は癒えないが)はいつまで経っても過去の過ちを認めない国とは違うなあと…

>>続きを読む
GreenT

GreenTの感想・評価

2.5

カナダの先住民族(ネイティブ・アメリカン)の男の子の半生を描いた映画です。

民族浄化のためにカナダ政府は、ネイティブ・アメリカンの子供たちを無理やりキリスト教の寄宿学校に入学させていた。6歳のサウ…

>>続きを読む

傑作中の傑作に入るのではないかと思うほど、映画の構成、テーマ、それに、人権問題、アイスホッケーのスピード感などがこの映画を退屈させないように作っている。特に、ファースト・ネーションの文化全般を恣意的…

>>続きを読む
ゆり

ゆりの感想・評価

4.0

カナダの原住民が受けてきた理不尽な差別をテーマにした映画。

カナダでは'indigenous'への扱いは大きな社会問題として認識されている中で、過去の事実を知るための映画として良いと思います。

>>続きを読む

カナダの先住民のことを知らない人はぜひ観て欲しい映画です。北米では黒人差別だけでなく、元々住んでいた人の土地を奪い、ウェスタンな考えで洗脳する動きがありました。実際カナダに住んでいてすごく身近に感じ…

>>続きを読む

カナダの先住民とresidential schoolに関する映画
もともと多少の知識はあったけど映像としてみるとものすごくショッキングだったどんな神経を持っていたらこんなことができるんだろう
いっし…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事