キル・チームの作品情報・感想・評価

上映館(4館)

「キル・チーム」に投稿された感想・評価

あんこ

あんこの感想・評価

3.5
今話題のA24作品!アフガニスタンで米兵が民間人を殺害していた実話ベースの映画。

尊敬した軍曹実は…

兵士になることにノリノリだった志願兵の主人公が良心と疑心暗鬼の重圧で段々と押し潰されていく様がエグすぎる。

戦場だけではなく基地の中も悪夢でした

あんこぶつけたろか!
どど丼

どど丼の感想・評価

3.8
A24配給戦争映画。アフガンに出兵した若い軍人が、非人道的な殺戮を繰り返す軍曹への忠誠に揺れるストーリー。実話ベース。

アメリカ的な正義の難しさを見せつけられる作品だった。価値観が捻じ曲がった結果が無意味な殺人に繋がっていて、作中に登場する軍曹や部下達は殺戮を正義の為と信じて疑わない。日本人の自分からすれば主人公が正しいのは当然なんだけど、行き過ぎた愛国心がこういう状況を生み出してしまうことに違和感は無い。正義の為に戦っているはずが、周囲への疑心暗鬼で潰れそうになる主人公は見ていて辛かった。

アフガンに限らずよくあるネタではあるが、一見の価値はある。あと、ターザン以外のアレクサンダー・スカルスガルド見れてよかったです、表情の演技の豊かさはやはりスカルスガルド家。
無

無の感想・評価

3.5
志願兵としてアフガニスタンへ行き、自分が所属する部隊内で民間人への日常的な殺害行為が行われていると知った青年の正義感が闇に葬り去られ犯罪者として捕まるまでの経緯を描いた実話を基にして作られた作品。

アレクサンダー・スカルスガルドを目当てに鑑賞。
まず最初に浮かんだのはネトフリのオリジナルにありそうなテーマの映画だなという事と、淡々とした戦場での兵士達の日常を描いた作品として同じくアレックスが出演してる「ジェネレーション・キル」を思い出すがこちらは戦争によって良心が麻痺した男達の総意に主人公が飲み込まれていく姿が見ていて辛かった。
主役のアンドリュー役のナット・ウルフが数日前に鑑賞した「愛しのグランマ」ではヒロインを孕ませたクズ男役だったので今作の真面目な青年とのキャラクターのふり幅に違和感が…笑
ほとんどの兵士が最初は愛国心から軍に入ったはずなのに悪い事だと知りつつ何の罪もない弱い民間人をゲームのように行く先々の村でターゲットを見つけては爆殺・銃殺して楽しむまさに「The Kill Team」というタイトルそのままの男達の姿には言葉も出ない…
アンドリューがチーム内の人間からの圧力や脅しに屈せず信頼の置ける外部の人間にリークしていれば自分が逮捕される事もなかったのに…とは思うけど味方もなく孤立したあの状況で彼らの指示を断る事も無理だろうし人間としての良心と身に及ぶ危険との板ばさみに苦しむ主人公の心情を考えるとやるせなくて苦しい。
北欧の俳優が悪いアメリカ人の役を引き受けるのは本国の人間がやりたがらないからなんだろうけど優しい父親としての一面と残酷な悪魔を自然に演じてるアレックスと猛獣に追い詰められる小動物のように心が収縮していくナット・ウルフの演技も素晴らしいだけに鑑賞する側のダメージも増し負の余韻が残る。

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=wzjzXl64Yds&feature=emb_logo
samiam

samiamの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

シンガポール映画鑑賞4本目。

アフガニスタンに駐留する米陸軍のとある部隊の行為。実話ベース。
予告観て内容はほぼ想像出来たので覚悟しての鑑賞。やはり想像通りのすさまじさ。
いわゆるグロテスクな映像は無かったものの、心理描写が見事で、全ての演者の演技が素晴らしいので戦地の状況がリアルに伝わる。
色々な報道で、この様な実態があることは予想はしていたが、映像で見せられるとやはりショッキング。
何の罪も無い市井の人々が監禁され、蹂躙される、または家族の前で銃殺されていく。残された子どもたちが復讐に燃えたとしても誰が責めることができようか。。。
非道な軍曹もSkypeで息子と会話しているときはいいお父さん。家族に見せる顔と戦地での行動のギャップ。。。
良心の呵責に苛まれながらも最終的に手を染めてしまった主人公は3年の懲役刑、殺戮の首謀者、軍曹は終身刑になったことが表されていたが。。。
恐らくこの作品に表されていたことは氷山の一角なのだろう。少なくとも本作が表したような告発者がおらず、闇に葬り去られた事件は少なからずあったであろうことは想像に難くない。
人間の怖ろしさを語る良いノンフィクション作品であると思えた。

憲法を変え、戦争が出来る国にしようとしている現政権を支持しているすべての人に、この作品を観て、こういうことに加担する可能性がある、またはこういうことを避けることは出来ない、という事を知ってもらいたい。

初めてのFilmaサイトレビュー1番のり。
こんなへだらなレビューでごめんなさい。
m(_ _)m