砂の城の作品情報・感想・評価

「砂の城」に投稿された感想・評価

kai

kaiの感想・評価

4.0
Netflixオリジナル
主人公の成長がわかりやすいくていい
仕事も砂の城のようなもん。。。
大学の学費を稼ぐため軍に入隊し、イラク戦争に派遣されたオークル二等兵。
自分の手をわざと傷付けてズル休みをしたり、とにかく早く帰りたかった彼の成長を描く戦争映画。


村の水道施設が戦闘により破壊され、地元民に水が供給されなくなってしまう。そこで軍は水道施設の復旧のためオークル二等兵の所属する部隊を派遣し、オークルとその仲間達は毎日タンク車で村に水を運びながら壊れたパイプの復旧も同時に進める。
しかし到底人手が足りないため村人に協力を頼むが誰一人として手を貸してくれない。それでいて水を要求してくる。

築き上げては壊れていく砂の城のような日々の中で、オークルは次第に成長を遂げていく…。




きっと戦場ではありふれた話なのだろうが、いかんせん日本人には馴染みがなさすぎる。
日本にいる米軍の兵達はいったい何を思っているのだろうと思ってしまうような映画。
おげん

おげんの感想・評価

3.9
Netflixのハイクオリティ映画。まさに今自分が求めていた戦争映画だったかも。平和なんてものは砂の城に過ぎない。築き上げたと思っても波に飲まれて崩れ落ちる。
るー

るーの感想・評価

4.0
見てる最中ずっと日本にいるアメリカの兵士さんたちは何を考えてたり思ってるんだろうということです。映画の中のイラク戦争のように内戦はないけど自分の生まれ故郷ではない日本へ家族ときたり1人で暮らしていたりと不自由だろうなとも思うし、基地があることを地元の人に反対されてる中でそれでも日本にいてくれる彼らのことをこの映画と重ねて見ていると複雑な気持ちになりました。好きでいるわけじゃないし、帰りたいと思ってるんだろうなと思うとモヤモヤしました。
あと日本の自衛隊の活動も何も知らないなぁと思いました。国は違うけれど元軍人の監督さんが作ってくれたみたいなので、これからも映画を通して伝えてほしいです。
何度積み上げても脆くも崩れる砂の城。
問題はいかに崩れない城を築くかではなく、最初から城など必要ないのだということ。
そんなもの誰も望んでないのだから。
個人的になんだかモヤっとしたものが残るというか、なんとなく間抜けな感じが拭いきれないというか…
そのモヤっとした部分がこの作品の醍醐味なのかも。
無理矢理な部分がちょっと多いけど。
アメリカンスナイパーやハートロッカーのような感じ?な気がするけど、ちょっとばかしチープな印象がある
ただキャラクターはしっかりしていて良かった
観ていて辛いとかもなく、いい感じでした。
別の意味で辛かったですけどね
NETFLIXオリジナルの戦争ドラマ。

イラク戦争。学費のために入隊した主人公がバグダッド侵攻のあと、イラクの小さな町に派遣され、住民に水を与える任務に就く。

イラク戦争を題材にした主人公の成長物語。
いつでもイラク戦争を題材にした映画はアメリカの自己中心的な理想の押しつけと地元民の理想の乖離が描かれているけど、今作でもそういうのが描かれていた。
補償として金を渡そうとするアメリカ兵とそれを受け取らない地元民のシーンが印象的。
戦争になんか来なければ良かったと言っていた主人公が、仲間との任務や死を経て戦争に対する意識が変わる。仲間のために戦い、イラクの敵をぶっ殺すとなるまでの過程がシンプルで分かりやすかった。
ついには帰還できることになったにも関わらず、戦争は終わっていない、まだ戦いたいと上官に歯向かうまでになってしまう。
これが「一人前の兵士になる」っていうことなのかなぁと勝手に思いました。

基地の上官がまさかヘンリーカヴィルだったとは。ずっと出てたのにクレジットを見るまで全く気づかなかった。スーパーマンの時のより数倍はカッコよかったし、丸坊主で髪より髭のほうが長いっていう日本人がやったらただのチンピラになってしまいそうな風貌がありえないほど似合ってた。ヘンリーカヴィルおそるべし。
ゴンシ

ゴンシの感想・評価

3.5
主人公の成長物語。大枠としては戦争をテーマにしてるけど、水の大切さ、人の信頼を得ることなどをサブテーマとして扱ってる作品。
末端の兵士がリアルに任務をこなしていくかということもしっかりと理解でき、ハラハラすることはないが、見応えある作品
脇役もいいとこだけどヘンリー・カヴィルがいい味出してる。

ネトフリ作品は惜しいかつ、ゲストキャスト数人の拘束時間を短めにしたり、いろいろ製作費抑えたんだろな…って作品が多いから、もっと作る作品を絞った方がいいのでは
somi

somiの感想・評価

3.5
この映画に限ったことじゃないけど、建物の部屋を1つ1つクリアリングして敵を捌いていくの何でこんな面白いの?
>|