ウェディング・パーティー2の作品情報・感想・評価・動画配信

『ウェディング・パーティー2』に投稿された感想・評価

KS

KSの感想・評価

3.0
結婚式における社会的な意義を題材にした第二弾。

今回は、異文化間結婚を題材にして、イギリスの帝国主義的価値観による差別意識や異文化間における権威主義的な上下の価値観も描かれている。

個人的には、結婚式の社会的な意義がいまいち理解できないなぁと思いながらみていた。

エンドロールで流れるkaline akinkugbe"show me you"が良かった。
あかめ

あかめの感想・評価

3.7
ナイジェリア映画3作目
1より断然面白かった。ちゃんと話の構成がしっかりしてたからかな
Aoi

Aoiの感想・評価

3.7
パート1よりだいぶ面白いじゃん!!って思ったけど、それは私の映画の感性がナイジェリア化されてきたからなのか?!?!?🤔🤔

まあ多分キャストがパート1から続いてるし、この間にナイジェリア映画たくさん見てきて知ってる女優が増えてきたからなのかもしれない。あと主題が英国人とナイジェリア人の結婚だったからかな。ナイジェリア人が外国人に対する感情とかが垣間見えて、面白かった。ナイジェリア人は排外的だよって聞いたことあったけど、おんなじ家族となるとそりゃ反対するよな〜と思ってた。

ところで、以前ドバイに行ったことがあるんだけど、その時の感想が、「金持ちアフリカン多すぎないかい?!」だったんだよね。今回の舞台も半分はドバイってことで、ナイジェリア人本当にドバイ好きなんだろうなって思った。
たしかに、金持ちナイジェリア人は、ゴールド大好き!とかいかにも金持ち〜なのが好きだから、歴史はないけどきらびやかドバイが好きなのかもね。

ネットフリックス、ノリウッドの映画もっと増やしてくれ〜〜〜
パート1初見時に気付かなかった、このシリーズの持つオールスター・キャスト感を理解できたので「とりあえず10本見てから知ったかぶりしよう」企画、我ながら悪くない。
とにかくパート1最大の謎だった、なぜアングロサクソンが新婦友人に混ざっているのか、人口比で1%も居住してないのに? というのは、たまたま当該キャラを演じた女優を出演させたかったから。みたいな無理やりな納得の仕方をしていたのですが(ナイジェリア系英国人監督作品に主演したことがきっかけだった模様)、続編制作にあたってその無理すじを放置せず主題に据えたところが出色。
異民族間の確執はパート1でもイボvsヨルバ構図があったわけですが、今回はナイジェリアvs英国。なあなあで済ます気が最初からない脚本スタンスの良さよ。そして、そのことが作品トータルの質を保証するものではまったくないあたり以下略。
異見をカゲで言うのではなく面と向かって叩きつける、悪感情が発生したら声に出して謝る、みたいなシーンが何度となく繰り返されて、おお、こういうのが苦手な日本人(と、あえてひとくくりにしますけど)の私にはとても楽しめる作品でした。
ノリウッド映画通算10本目。画面の中で何が起きているのかよくわからない場面がいくつかあったが ( 多分ナイジェリアの人が見ればわかるのだろう )、前回に引き続きクレイジー・リッチ・ナイジェリアンズのド派手でシックな伝統衣装やスタイリッシュなファッションに加えて、空港・ホテル・レストラン・ビーチなど、ドバイの非現実的なまでにゴージャスなスポットが次々登場してバーチャルドバイ観光もでき、見るだけで十分楽しめた。ご馳走も美味しそう。妊婦にプレゼントするあの食べ物は何?

ナイジェリアの人は、旧宗主国イギリスの白人に対して単純ではない複雑な感情を抱いているのだろうな、と想像するくらいしか出来なかったが、宗主国的価値観に対抗するものとして、依って立つべき伝統としての大家族主義や部族主義などが尊ばれているようにも感じた。けど、当たってないかも。白人の方には、根底にナイジェリアを見下す意識が潜んでいることは描かれていたが、それも俗受けするステレオタイプな表現のひとつのようでもある。よくわからない。ともかく、結婚=家と家との結び付き、という考え方に疑義は呈されていなかったと思う。それがナイジェリア人のスタンダードな考え方なのだろうか、てなことを真面目に考えるのも野暮に思える緩いハッピー・ウェディング・ムービーではある。

前作で花嫁の母だったヨルバのおばさん、今回も活躍。でも、今回一番インパクトあったのはナイジェリア人とイギリス人の結婚に反対するイボの迷惑おばさんアダンナ。異常にスタイルのいいウェディングプランナーのお姉さん、主要登場人物たちとほとんど絡まないのにまたヘンに目立ってて謎。
ナイジェリアの結婚をイギリス人との結婚と対比させることで前作よりも面白く見せてました。前作活躍した人達が主要メンバーで引き続き出ていたので面白おかしく見ることができました。
odasu

odasuの感想・評価

3.5
このシリーズ好きなんだよねえー。
ナイジェリアのポップな色使いのセンスとかそれだけで楽しくなる。でっかい声で喧嘩したり思ってことそのまま口にしたりしちゃうのもそれはそれで良い。
おとうさんまじうざかったなぁ。
Mayu

Mayuの感想・評価

3.4
めっちゃ笑った🤣🤣🤣🤣
パンチ効きすぎたお母さん🤜
最後の出産のところ声出して笑ったわ😂😂😂
K

Kの感想・評価

3.7
ナイジェリアの異なる民族同士のドタバタ結婚式を描いたウェディング・パーティーの続編。今度は、前作の新郎の兄であるナイジェリア人と新婦の友人のイギリス人の異国人同士の結婚式をめぐるドタバタを描く。

勘違いや文化や人種の違いをネタにした笑いが盛り込まれて、前作よりもかなり笑えるし愉快で楽しくハッピーな映画となっています!

あなたにおすすめの記事