メイド・イン・バングラデシュの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『メイド・イン・バングラデシュ』に投稿された感想・評価

memo

memoの感想・評価

-

衣服だけでなく、誰がどのような環境や賃金で作っているものがどうやって手元まで来ているのかを知っていく必要がある。何にも制限されずに自分の行動を選べること=自由になること。自分にとって正しい事を実現す…

>>続きを読む

知るために映画を見るって素晴らしい方法だ。女性労働者の権利が日本も含め、真っ当になる日は来るのだろうか。女性に対する偏見がなくなる日は来るのだろうか。考えさせられる内容だった。

映画としては、終わ…

>>続きを読む

バングラデシュの都市ダッカ。とある縫製工場で火災が発生し、ここで働くシムは同僚を亡くした。工場は一時閉鎖され、給料を貰いに行っても門前払いされてしまう。その様子を見ていた労働者権利団体のナシマはシム…

>>続きを読む

二本立ての一本目。

ダッカの縫製工場で働く若い女性の体験談を元にした物語〜。労働組合設立の申請に対するお役所の対応が如何にもありそうで、やんなっちゃうね。 映画は唐突に終わるけど、あの後どうなった…

>>続きを読む
たけ

たけの感想・評価

3.0

見て圧倒された。
ユニセフの機関誌か何かでこの映画が紹介されていてみたいなって思ってて、キネカ大森で名画座で上映されるのを知って鑑賞したのですが、、、
少なくとも自分たちのできることはしないといけな…

>>続きを読む
あらら

あららの感想・評価

3.5
早く証拠を押さえればよかったんだ!!
それにしても、安くモノが買えるのって嬉しいけど、こういう労働をする人がいる、ということを考えると、よくないいことだなあと思った。
tmkw

tmkwの感想・評価

3.0

先月分の給料さえ貰えず困窮する縫製工場従事者である女性による、労働者階級の団結に奮闘する姿を描く。

抽象の領域で息をする労働法規が、現実の暮らしにどのような利益をもたらすのか、労働者からの視点では…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

バングラデシュの縫製工場で働く23歳の女性が、支援団体の支援の下で労働組合を作ろうとする姿を描く。実話でもあり非常にリアル。

結局は、現地の労働者、現地の下請け企業、多国籍企業、先進国の消費者の間…

>>続きを読む
えにし

えにしの感想・評価

3.8
色とりどりの布に包まれたモノクロの心
サビーヌ・ランスランが司る光と影
Sayoooo

Sayooooの感想・評価

-

目黒シネマでかかっていたのでやっと見れた。
監督とモデルになったダリヤのインタビューにあるようにほぼ実話。
バングラデシュで起きたファストファッションの縫製工場ラナプラザの没落事故をまず思い出さずに…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事