未来を花束にしての作品情報・感想・評価・動画配信

「未来を花束にして」に投稿された感想・評価

ゆき

ゆきの感想・評価

3.9
"DEEDS NOT WORDS"

「百年後のあなたへ」というキャッチコピーに惹かれた今作。
邦題の「花束」というイメージでは色鮮やかな世界線が想像されたが、スピード感ある物語は時間の経過とともに色濃く淀んでいく。
当たり前のように口にして主張している“権利”も、勝ち取ってくれた人がいる。覚悟を見せつけられた106分でした。
旦那さん目線で考えたとき、この時代の流れの中で抗うことは可能だったのか気になってしまう。
自ら知ろうするきっかけをくれる映像作品は絶やしてはならないと思う。

×××
1912年、ロンドン。同僚である夫と息子と3人で暮らしていたモード。友人の代わりに公聴会で証言をすることになり、当たり前だった生き方に疑問を抱く。女性社会政治同盟のリーダーの演説に影響を受け、デモに参加するようになるが。
「あきらめず 闘い続けて」

「ママの名前はモード・ワッツ 忘れないで
いつか見つけに来て 見つけてくれる? 必ずよ」

「男の法など無意味よ 
窓を割り爆破しないと男は耳を傾けないから
殴られ裏切られた女の最後の手段よ」
ー「止めてやる」
「どうやって? 全員刑務所に入れる?
人類の半分は女よ 止められる?」

「娘なら名前は何にした?」
ー「マーガレット」
「どんな人生かな?」
ー「君と同じさ」
amatsu

amatsuの感想・評価

3.5
You want me to respect the law? Then make the law respectable!
Kaho

Kahoの感想・評価

-
やっと観れた

今考えると、男性にはあって女性には参政権がないなんておかしくない?
ってこの違和感をハッキリ言える人は多いと思うけど、

現代の男女の賃金格差、女性管理職の割合、結婚して姓を変える女性9割以上、など
あげればキリがないほど男女での格差が数字としても証明できるのに
能力のある女性が少ないだの何かと理由をつけて男性と同じ権利を女性に与えたくない人・トーンポリシングする人が山ほどいて(性別問わず)うんざり

邦題とポスター今からでも変えて欲しいわ
けどこれが日本なんだろうな


サフラジェット関連では

絵本
ウーマン・イン・バトル
映画
エノーラ・ホームズ

読んだ、観た

絵本でハンガーストライキしてるサフラジェットメンバーに無理やりご飯を食べさせるところしんどかったけど、映画はもっとしんどかった
ハンガーストライキをしている人よりも、その周りの人間の方が非人道的だと感じた


男女格差にいまいちピンと来ない人には

韓国文学
「失われた賃金を求めて」イ・ミンギョン

おすすめです
haruka

harukaの感想・評価

3.8
爆破や投石、さらには命をかけないと本気にしてもらえない、なんて世界。賢い女性が好きで、女性が闘う映画が好きだけど、とても苦しくなる。ハッピーなことばかりじゃないや。
この手の実話は、退屈で眠くなるが、この映画は、全くそんな事は、なく気付いたら、ラストだった。キャリー·マリガンが本当に素晴らしかった。言葉ではなく表情で訴え欠ける演技が多く心を揺さぶられた。すべての女性達が、知っておくべき作品。それにしても腹立たしい男達ばかりだった。今の時代に生まれてこれたことを感謝する映画。
あうん

あうんの感想・評価

3.2
やってることめちゃくちゃ過激だけどこういう人達がいてくれたからこそ今私に参政権あるんだろうな…
邦題はなんなん
前に見た記録 すごくつらかった。でも見て良かったというか、私にとっては見るべきだった。後でまた見返す。
CHEAPGUY

CHEAPGUYの感想・評価

3.5
この邦題…。
国内配給会社の新人が考えてきて二日酔いの上司がテキトーにOKしたやつだな。
邦題からはかけ離れてガチな内容。と言うかそもそもこのテーマへの日本人ならではの関心の低さがこういった邦題に表れとるね。
2021年95本目
忘れられないシーンが幾つかあって、思い出しただけでも泣ける。
モード、イーディス、ヴァイオレットの3人が、爆破の作戦を話してるあのシーンがこの映画のハイライトだったと思う。

『ピータールー』が一般参政権の闘いで、此方は女性参政権。
日本は本当に、闘わずして権利を得た為(もちろんそんな事はないのだけど)
どれだけ意味のある事で
無関心でいたら、奪われるものは本当にたくさんあって、最近も大事な権利をどんどん奪われているわけで…

『フェミニズム』が過激だと思われる。って言ってる人も多いみたいだけど、史実に対して、過激も何もない。そんなん言ってるから、邦題はあんなんだし、ポスターのバックは微かにキラキラさせてるんじゃないのかなと。
マジで、ポスターキラキラさせてんじゃねぇ…
>|