動く彫刻 ジャン・ティンゲリーの作品情報・感想・評価

動く彫刻 ジャン・ティンゲリー1981年製作の映画)

製作国:

上映時間:15分

3.4

『動く彫刻 ジャン・ティンゲリー』に投稿された感想・評価

来日中の彫刻家ジャン・ティンゲリーを撮影したドキュメンタリー。

完成作品の映像と展覧会を観ている個人の頭のなかを覗いたようなナレーションから始まり、制作過程を経て、展覧会で完成品が展示されている風…

>>続きを読む
Jimmy

Jimmyの感想・評価

2.5
勅使河原宏監督作品。

タイトルどおり、動く彫刻を映像化した映画だった。

彫刻を映画で観る…というのは不思議な感覚。
mingo

mingoの感想・評価

3.8

キネティックアートの代表作家ティンゲリーの動く彫刻ドキュメント、めちゃんこ面白い。労働者の声に聴こえたり鉛筆でひたすら落書きを描く機械だったり「現代美術」の音が微かにきこえてくる。1ヶ月に26体もの…

>>続きを読む
夜

夜の感想・評価

3.0

「機械を目的から解放してあげたい」スイスの芸術家ジャン・ティンゲリーの創作現場と日本でおこなわれた個展を映した15分の作品。鉄屑や廃材を集めて死んだガラクタに再び命と自由を与えるというテーマ。ただ肝…

>>続きを読む
BON

BONの感想・評価

-

スイスの彫刻家ジャン・ティンゲリーによる日本での展示を再編集したドキュメンタリー映画。

おもちゃの断片、伸びたスプリング、ピンボール玉、乳母車、錆…。機械のポンコツ置き場で文明に見捨てられた廃品た…

>>続きを読む
勅使河原宏監督作品。
スイスの彫刻家ジャン・ティンゲリーが来日して個展を開いたのを映したドキュメンタリー。

廃材となった機械のガラクタを利用して彫刻を作る。彫刻が連動して動くので観てて面白い。

あなたにおすすめの記事