イードの作品情報・感想・評価・動画配信

「イード」に投稿された感想・評価

R

Rの感想・評価

2.0
多文化多宗教が混合する環境が
日本にあまりないから
多文化国家とかは
こうゆうのがあるのかあって
思える
「宗教」
国や地域、人々によって様々な生き方や考え方がある
それは尊重されるべき事であり、受け入れられるべきこと

今作はイスラム教の祝日「イード」をアメリカ人に知ってもらう物語
異国で生きることの葛藤や姉妹愛を交えながら穏やかな雰囲気で物語は進んでいきます

短い間に色々詰め込みすぎたかな?
面白くはあったけど、何を一番伝えたいのかがよく分からなかった
雰囲気は「スターガール」っぽくて結構好きです
yuko

yukoの感想・評価

2.9


国によって文化や祝日、生活が違うってことを言いたかったのかな、
なにを伝えたかったのかはわからなかったけど、
お姉ちゃんかわいい。
TDS

TDSの感想・評価

4.3
パキスタンからアメリカに引っ越してきた家族
パキスタンにいた頃と同じようにムスリムの祝日イードを祝いたい妹と、断食が原因でグループから外されたと考え文化から距離を置きたい姉

妹がイードについて周囲の人に知ってもらおうとがんばる姿とラストに感動

異文化に対しての理解がスムーズでなかったとしても知ろうとすることで輪は広がっていくと思う
mocamovies

mocamoviesの感想・評価

3.0
国によって、宗教と文化が違う。
例えば、日本だったら、神道と仏教なのである。
日本は行事ごとに宗教関係で行われることが多い。
正月は神道、大晦日は仏教
クリスマスはキリスト教
冠婚葬祭は生涯における通過儀礼
出産参りは神道、結婚式はキリスト教または神道、葬式は仏教
等の風習ごとに決められている。
日本の場合、歴史に遡ると、時代が変わるとともに仏教だったり神道だったり信仰する宗教はコロコロと変えてきている。
今の日本は無宗教っていうか、どちらかというと、多神教の方だ。
古来からまつわるアニミズムが現在に至って、日本は信仰してきている。
イスラム教だったらどうなるのか。
イスラム教を信仰する国は宗教は一つだと固定されている。
一神教の場合は宗教を一々変えたりはしないのだ。
なぜなら、神は裏切ることができないからだ。
一体の神しか信仰できないことを指す。
宗教の自由がある国と無い国に別れているのだ。
イスラム教の国の場合は毎日、聖地に向って土下座したり、断食したり、肌を見せない、決められた食べ物しか食べない等自由度のない宗教が存在しています。
イスラム教や他の限られた宗教の文化の違いを理解することが大切だ。
maverick

maverickの感想・評価

4.0
Disney+で6月4日より配信されている短編映画。ディズニーが新世代の若き映像作家たちを支援するプロジェクト、“Disney Launchpad”の6作品の内の1本だ。


タイトルは、イスラム教で定められた宗教的な祝日“イード”のこと。アメリカに家族で移住してきたパキスタン人の姉妹が宗教上の理由で悩む姿を描く。

今時の女の子である姉と、まだ幼く故郷を懐かしむ妹とを対比的に見せる手法が上手い。純粋な気持ちで行動する妹を見れば自然と共感してしまう話だ。よくある兄弟姉妹間のすれ違いを宗教問題に当てはめてある。分かりやすくて感情移入もしやすい。


多様性を取り入れたこうした作品性が素晴らしいなと。国や宗教の違いによる異質な部分は受け入れがたいけど、それでもやはり相手を理解することに努めなきゃなと思わされる。イードがどういうものかは映画の知識などで大体知っていたけど、こうして見ると感じ方も違う。短い時間の中でテーマと物語をしっかり表現してあり素晴らしかった。
《DisneyLaunchpad 6作目/6作》

 ムスリムの祝日 "イード" をアメリカで公式に祝うことができない事を知った小学生アミーナは、自力で署名を集め始める…

 自分のルーツを尊重したいアミーナの気持ちも、周りの環境に溶け込みたいお姉ちゃんの気持ちも分かる。それを両立させるのは、自分達だけでは不可能なんですよね。
 結局、彼女達を受け入れる人達・尊重する人達の数で決まってしまう部分が大きいと思います。

 だからこそ、こういう多様性を賞賛するような作品がどんどん生まれることはとても素敵な事ですよね!

---
観た回数:1回
直近の鑑賞:Disney+(21.06.06)
サキ

サキの感想・評価

3.0
伝えたいことがいまいちわからなかった…
文化?宗教?姉妹の絆?
最近なんかDisneyがやってるプロジェクトの映画

イードという祝日を初めて知ったし、それを移住先のアメリカでも文化を共有してるのが良かった、
reeeena

reeeenaの感想・評価

4.3
他の国の文化を一緒に学んで理解し合うってすごく良いな。
多様な生き方を尊重していきたい。
>|