イードの作品情報・感想・評価・動画配信

「イード」に投稿された感想・評価

AOI

AOIの感想・評価

3.5
【イード(イスラム教の断食明けの祭り)を学校の休日にしようと奮闘する🇵🇰人移民の少女】

宗教は個人の自由で、個人で完結するものと考えているため、他人を巻き込むのはNGだが、様々な宗教を知識として知ることは大切

困った時のみ神だのみ の自分ではあるが、信仰心の厚い人は苦境に強いと、最近特に感じている

ともあれ、友情は信仰の壁を超えて育まれるものであってほしい

ディズニーが若き映像作家を支援するプロジェクト“Disney Launchpad”の6作品は以下の通り
『リトル・プリン(セ)ス』『若きバンパイアの憂鬱』『トラになろう』『ディナーをどうぞ︕』『最後のチュパカブラ』『イード』

全作品通して、多様性を重んじるDisneyの精神を踏襲した短編作品
mika

mikaの感想・評価

3.0
ほんわかしますね^_^

イード、恥ずかしながら知らなかった。

私としては自分の国の祝日を学校に取り入れてもらうのは、やはりどうかとは思うが、理解してもらう場を作ることはいいことだと思う。

アメリカのような移民国家で暮らしていると、様々な国の様々な様式と出会うことがあります。
それをお互いに理解するために、うちの子供の学校ではインターナショナルデーというのがありました。
親も参加して、出身国の料理を持ち寄り、子供たちに文化の発表をしてもらうんです。なかなか良かったです。

受け入れてくれなくてもいいけど、知識として持ってくれたらいいんじゃないですかね。
べりぃ

べりぃの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

イードと言う文化を恥ずかしながら初めて知った。
祝日にはならなかったかもしれないが周囲に理解してもらうきっかけになってよかったなぁ
ニコラ

ニコラの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

行動を起こしたアミーナもえらいし、なによりも先生が素晴らしいよなー。
先生の判断で割とフレキシブルに授業を組めるって良いことよ。

移民大国にいたからかもしれないけど、宗教が絡むとかなり融通してもらえる印象。
バルミツバでトーラー暗記しなきゃいけないのでお休みします!とか結構いたもんね。

日本も子どもに有休みたいに好きに休める日を与えたったらええのに。
s

sの感想・評価

3.0
自分の国の文化を尊重し理解してもらえるのって大事。祝日にはならないけどみんなと、お姉ちゃんと祝えてよかったね。
みー

みーの感想・評価

3.0
ピュアな子供は反則だな。
見てて可愛いしそれだけで話になる。
内容としてはなんか文化紹介の要素が強かったなぁ。
イードの事を多少でも知ってたらちょい物足りない。
D+眺めてたら、「イード」という文字が目に入って、え、イードってあのイードなの?と思って観始めたら、本当にイードの話だった!

イードとは、イスラム教における、ラマダン(1か月の断食)が明けたことをお祝いする行事(厳密にはもっと色々ある)。ムスリムにとっては祝日。
私にとってのイードとは、『Eid Mubarak(イードムバラク)』というお祝いの言葉と共に、インド人俳優達が公に出てきて素敵な姿を見せてくれるという祭り←

アメリカに住むパキスタン人家族。
アメリカでもパキスタンと同じようにイードを祝いたい妹アミーナの純粋さと、アメリカに馴染みたくてパキスタンの慣習をちょっと疎ましく感じてしまう姉ザイナブの純粋さ、どちらの気持ちも、思春期ならではの甘酸っぱさがあって、とても良かった!

「Ms.Marvel」のポスターを部屋に飾ってるのもいいね☺️楽しみだね!
ムーンナイトがユダヤ教、ミズマーベルがイスラム教。宗教を扱うのって大変だよね。
ポチ

ポチの感想・評価

3.5
"イードの日は学校が休みじゃないっ?!"
イスラム教では、当たり前だと思うことが周囲の人間には理解出来ない( º言º)💦

歳の違う姉妹には、それぞれの思いがあり……それぞれのモヤモヤを抱えている!!

正直"イード"については、完全に無知です……そうゆう事もみんなが理解出来て、お互いの違いを楽しめる世界になれたら良いのにね💦
姉妹も仲直り出来て、微笑ましい🎶
chino

chinoの感想・評価

3.3
お姉ちゃんの気持ちわかるな
思春期に他国、友達との関係、
そして宗教、家族、妹

すべて乗り越えてほっこりした
taka

takaの感想・評価

3.5
『思春期姉妹のほっこりイード物語』
姉のザイナブ(中高生)と妹のアミーナ(小学生)はパキスタンからの移民。2人にとって初めてのアメリカでのイードの期間に起こる学園ヒューマン短編ドラマ(22分)🏫イードはイスラム教徒最大の祭りで、1ヶ月の断食(ラマダンの月に実施)😱から解放される犠牲祭とも呼ばれ、年に2回ある3〜4日間の祝日らしい。皆んなで祝うという意味では日本だと正月みたいな感じなのかな🎍?宗教って外から見てると儀式が大変😅ザイナブとアミーナの姉妹喧嘩が現実味があって笑うけど、あったかいお話☺️

あなたにおすすめの記事