漆原友紀のコミック『蟲師』のアニメ映画化。2005年TVアニメ制作のスタッフが数年振りに再集結。〈蟲〉と〈人〉のドラマを描く。原作コミックが持つ独特な雰囲気をしっかりと守った丁寧で怪しくて美しくて切…
>>続きを読むメイン格のキャラクターが良く出てきてくれて嬉しい。音楽も良い、相変わらず全部良い。プレイバックの日食シーンでまた見返したくなりました。蟲師、デビクラ、ファフナー、平家物語が私の四天王です。全部距離の…
>>続きを読む化野先生、あんなに蟲を見たいのに見れないの本当に可哀想。
日食をテーマに太陽の下で普通に過ごせる子と過ごせない双子にフォーカスを当てた話。
蟲師は人間を本当に等身大に描いていて、その感情がダイレク…
漆原さんの描く絵がほんとに見事でわたしの1番好きな時代感。
この特別編は陽と陰がテーマで、当たり前にあるものとそれに隠れた存在とを対比して観ている人にもそれを考えさせる作品。1話完結の1時間もない短…
お馴染みのナレーション「およそ遠しとされしもの──下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達。それら異形の一群を、ヒトは古くから畏れを含み、いつしか総じて“蟲”と呼んだ」で始まる蟲師の…
>>続きを読む