映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまう。そこは見渡す限り…
初回30日間無料
初回31日間無料
1986年の『不思議惑星キン・ザ・ザ』を、アニメでリメイクした作品。 「クー!」 あのなかなかぶっ飛んだ風刺の実写…
実写版を監督自らアニメでリメイクした作品。 大筋は殆ど一緒だが登場人物の雰囲気や行動のニュアンスがかなり違っており、オ…
西側史観から見れば華々しい歴史の1ページと映るソ連崩壊もロシア市民の目から見ればまるで違った風に映るんだろうなというこ…
傑作とまでは言わないがソ連崩壊後の社会への風刺がかなり効いたガールミーツボーイで少しファンタジーな佳作。どうしても「僕…
どうもダネリヤという人は放浪というか様々な偶然の出会いに流されていく人々のロードムービーを形を変えて繰り返し繰り返し撮…
妻に頼まれて街へ買い出しに出た建築家マシコフ。そこに「あのひとがへんなこと言っています」と学生ゲデバンが助けを求めてきた。浮浪者のような風態の〈あのひと〉は、別の惑星から来た者で「自分の星…
クー! 海月_様がレビューされていたので、私も昔、個人的に書いたメモをもとにレビューします。 旧ソ連で大ヒットした…
1986年のロシア以前、ソ連時代のSF映画。 名前だけは知っていたものの、やっとスクリーンで見れました。 JUNK …
冒頭のエスカレーターは『私はモスクワを歩く』の世界と地続きである事の示唆?だとしたら「お前…変わっちゃまったなぁ…」と…
ダネリアの描くおじさんはかわいい。 不倫沼にはまった翻訳家兼大学講師のアンドレイは、なんだかんだでお人好しだし(それ…
私が愛するソ連コメディ映画のひとつ。今でもロシアサイトでソ連映画のベスト30くらいまでには必ず入ってくる作品です。私も…
『セリョージャ』や『私はモスクワを歩く』で鮮烈なデビューを飾ったゲオルギー・ダネリアの中期作品。旧グルジア出身の監督で…
今となってはクリシェ化してしまったロシア人のステレオタイプ──すなわち、男性は酒と煙草に溺れ、まともに仕事をせず(職場…
実は素晴らしい人でした、とかがほぼなくて、ちゃんとだらしないのがよいね 物語と別に、見てて楽しいものがたくさん入ってい…
大好きな『不思議惑星キン・ザ・ザ』のゲオルギー・ダネリア監督作。 『私はモスクワを歩く』と『秋のマラソン』も見ましたが…
どんな映画?って聞かれたら「まんが日本昔ばなし」のエンディング「にんげんっていいな」みたいな映画って答えたい、なんとな…
テレキネシス野郎のおはなし。 幕が開いてびっくり。スクリーンがシネスコサイズだ! と、ヴェーラでは初めて見る画角にち…
鑑賞記録。 夏の雨―。 何とも瑞々しく、爽やかな余韻を残す作品である。 ソヴィエト連邦、ゲオルギー・ダネリヤ監督作品…