長江の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『長江』に投稿された感想・評価

桃龍

桃龍の感想・評価

3.5

1981年なら、自然は手つかずで、撮影は今より数段たいへんだったはず。
さだまさしは金利を含めて35億円の借金を背負ったのでスコア3.5。
「長江の最初の一滴が見たい」というのが目標で始まった作品だ…

>>続きを読む

さだまさしはよく知らないけど、この映画で35億円の借金を負って毎年返済ライブをしているっていう前提だけ入れて観た。

ドキュメンタリーは結構観てる方だけど、本作は映像自体は綺麗なものの、カットカット…

>>続きを読む
MondeFilm

MondeFilmの感想・評価

3.3

 知人に勧められて見た。さだまさし彼自身をほとんど知らないが、中国に抱かれる当時の日本のイメージが窺い知れる。幻の中国。親世代が戦争に加わっていた時代。ノスタルジー。作業中のBGVとしてながら見して…

>>続きを読む

思っていた以上によくできていた。
映しとった中国の姿が素晴らしい。
自然も人々の営みも、歴史の姿も。

また、主演として出てくるさださんが
旅の中で成長していくのも、
単なるドキュメンタリーを超えて…

>>続きを読む
映画男

映画男の感想・評価

3.5

よかった。さだまさし、これで借金拵えてもうたんか。いやー、ツラい。

人の顔がいい。とくに成都の人たちの屈託のない笑顔。癒されるね。

スタッフに原一男、カメラマンに千葉真一が入っていた。なるほどあ…

>>続きを読む

 さだまさしが祖父、両親が青春時代を過ごした中国・長江沿いを訪ね、そこで暮らす人々と歴史を追ったドキュメンタリー映画です。さだまさしはこの映画で35億円の借金を作ったと、そればかりがよく語られていま…

>>続きを読む
『長江』
『稲村ジェーン』
『河童』
ミュージシャンの過信。
記録

1981年のさだまさし監督作品。
巨大列車と人民服を着た自転車集団の風景が印象的。
molysics

molysicsの感想・評価

4.0

メモ
アバターのCGの元、中国の奇岩地帯、武陵源は元を辿ればこの映画により紹介がされ中国の一大観光地になった。

さださんがヒット曲を連発した後、28歳で挑んだ「長江」(81年公開)という映画にわた…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

-

続けてさだまさし関連第二段。

さだまさしと言えばコンサート回数日本一を誇り、その回数は4000回超え。

この金字塔を打ち立てたのはこの作品が関与してたと言われている。
映画製作にかかる予算が膨ら…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事