ひみつのアッコちゃんの作品情報・感想・評価

ひみつのアッコちゃん1989年製作の映画)

製作国:

上映時間:24分

ジャンル:

3.2

「ひみつのアッコちゃん」に投稿された感想・評価

不覚にも感動してしまった!
あとエンディングが逆再生なのがウケた。
miho

mihoの感想・評価

3.7
完全にお母さん世代のアニメだけど
この時代のアニメ、すごく好き。

セーラームーンと並ぶくらい大好きで
ずっと私のバイブルでした♡
アッコちゃんに憧れて、コンパクトミラーを
買ってもらい、それが宝物だったこととか
アッコちゃんごっこしてたこととか思い出した。

「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」で
変身するシーンは、今観てもドキドキ。
アッコちゃん自身はもちろんのこと
ファッションや部屋も可愛くて大好きです♡
maru

maruの感想・評価

3.8
初めてあっこちゃんをちゃんと見ました!
タイトスカートとジャケットにツインお団子が凄く可愛い😍
あのコンパクトはみんなの憧れだと思います!
yuan

yuanの感想・評価

3.0
絵柄が可愛い
アッコちゃんの両親初めて知った。こんな若々しい親なのね
アッコちゃんちゃんと見てない人でも楽しめる短い作品
青二歳

青二歳の感想・評価

3.4
東映アニメまつりオリジナル作品。顔は赤塚キャラなのに数名やたらスタイルがいい不思議な作画…だが赤塚スタイルの漫画的表現がそのままアニメーションになっていて見とれてしまった。走る時に砂煙が立ったり、足が省略されたり(高速で目に見えない設定)、走り抜ける人の横では高速回転したり、文字通り目を回したり…ここまで来るとさすがにナンセンスだけど、なんかほのぼのしちゃった。
またアッコちゃんの声もかわいいし、オープニングのアイドル感もすごい。
加えて話がナーバスで見応えある。子供達の大切な空き地を守るため立ち上がったものの、実はリーダーの大将の父親がマンションを建てるという。父親と友達の間で板挟みになる大将。子供達からすれば遊び場で、どうにかお父さんにマンション建設を諦めてほしい。しかし工務店のお父さんからすれば一生の夢。児童アニメだから子供達に沿うので、お父さんが本当に幸せかどうかは微妙なところだとは思うけど、お父さんの初恋から今に至るまでの人生の幸福が伺えて、あの結末もアリなのかなと思えるようになっている。

「あなたの知らない世界〜タンバ〜タンバ〜」とか時事ネタが面白い。「ゲゲゲの鬼太郎で言ってたんだよ、猫又にはマタタビだってな!」など大らかな時代の良さがあってよい。
エンディングの逆再生が謎すぎて却って斬新…
優良

優良の感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

昔、アニメちょっとだけお母さんに付き合って観た記憶。

あっこちゃん可愛いよね♡

こんなコンパクト欲しいなあと小さい頃(今もだけど)思ってた!笑
ようこんなんFilmarksにあったわ。
赤塚不二夫さんが、原作と知って、凄く驚いた。
でも、この映画知らんから、勝手にテレビレビュー!(笑)
最近、綾瀬はるかちゃんで、実写やったから、コンパクトで変身するのは知っている人多いやろうな。内容は、全く違うけど(可愛いから許します~)
「そいつの前では女の子 つーんとおすまし それはなに??…」って歌が懐かしいけど、作曲は、小林亜星さん。思いっ切り、男ばっかりやんか!!
でも懐かしいです~
「テクマクマヤコン!テクマクマヤコン!お金持ちになあれ~」(う~ん。変身ちゃうし、リアル過ぎ~ 笑)