認知症と生きる希望の処方箋の作品情報・感想・評価

認知症と生きる希望の処方箋2022年製作の映画)

上映日:2023年08月11日

製作国:

上映時間:110分

3.4

あらすじ

『認知症と生きる希望の処方箋』に投稿された感想・評価

花椒

花椒の感想・評価

3.6

ややタイトルに語弊あり。

内容は認知症の人に向けての音楽療法の実際と音楽療法士の仕事について

前回、ジャック&ベティにての観賞時に予告編を観て観賞を決意

やや内容が退屈で実は聞き逃しているのか…

>>続きを読む
かえで

かえでの感想・評価

4.0

老親の介護中なので、響きました!
50代です。 
音楽療法士、というお仕事を知らなかったのもあるのかな

実際に老親の介護されてる方とか、
高齢者の方には響くものが
あるのでは?と。

高齢者の方で…

>>続きを読む
mononcle

mononcleの感想・評価

3.0
音楽療法士との仕事は多いが、80代、90代を相手に選曲して演奏するには、当事者のこども世代の50代以上でないと不利な気がする。

作中の療法士のお二人は30代だろうが、かなり準備されているのだろう。

野澤和之監督による「がんと生きる 言葉の処方箋」に続く処方箋シリーズ第2弾。名古屋の病院で、認知症の人々に優しく音楽を投げかけるふたりの音楽療法士にスポットを当て、音楽と人との深い繋がりの中に新たな…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

3.4
題材は興味深いのに、ドキュメンタリー映画として下手。何も伝わってこない

2023年8月16日新宿武蔵野館

前情報予告編のみで見たのだが、あまりにも薄っぺらで、認知症にも音楽療法にも掘り切れていないというのが率直な感想。
登場している人は大変な状態だったり、療法をやって…

>>続きを読む
hidehi

hidehiの感想・評価

4.0

2023/8/16 鑑賞。
認知症の治療方法に決定的なものがなく、発症や進行についても知見は蓄積されてはいるものの、そのメカニズムがわかっているとはまったく言えない現状の中で、現在試みられている治療…

>>続きを読む

この作品は観たい映画の時間合わせで見てみたんですが、今わたしが一番観るべきものでした。
認知症にはまだまだ「これ」と言った特効薬は見つかってないらしいけど、人の記憶に宿る「匂い、味、情景、音」その他…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事