夏が来て、冬が往くの作品情報・感想・評価・動画配信

『夏が来て、冬が往く』に投稿された感想・評価

kazue
3.0
上映映画鑑賞が少なすぎて
見逃した作品をポイント鑑賞
生きるため 食べるためには
しょうがなかったのかなぁ
子供が何人もいるとかわいさって
差が出てくるのかなぁ?
別の目的にはびっくりした。
3.1

「女を差別しよう」と謳う文化はない。多分。しかし男尊女卑という差別思想はあらゆる文化に組み込まれている。
特に伝統やしきたりが色濃く残る地方では、それこそ夏が来て冬が往くように自然に女性は家に縛られ…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

一人っ子政策で”不要”とされ養子に出された女が、
実家に戻ることで、知らなかった母や姉弟と出会う。
そこで、養子であったことでの不幸について再考する。

何故、何よりも大切なはずの子供を手放したのか…

>>続きを読む

拙作。

養子に出された森香澄似の主人公が、実父の葬式のため初めて実家に呼ばれるのだが、実は実母にはある目的があって・・・

養父がコントみたいに交通事故でコロコロ転がったと思ったら次のカットで仏壇…

>>続きを読む
テーマがとても興味深いのに、演出や要素過多の脚本にテレビドラマ感が拭えず。こういうのこそ映画然とした演出が欲しいのにな。
KYO
3.5

中国といっても広いので舞台となった地方での慣習など興味深かった。
男女平等とエンドロール前に再度謳いながらも佳妮の彼氏の台詞が君を守るとかジェンダーロールに縛られていてステレオタイプだと気になり矛盾…

>>続きを読む
中国の田舎と都市の格差、家父長制と一人っ子政策の歪みで男女の格差から生まれた物語のように感じた。
日本もさして変わらないけど、、、
1.0
このレビューはネタバレを含みます

2025年1月4日 アップリンク京都で鑑賞

冒頭、近年の香港映画の王道とも呼べるような独特の歩道橋上のショットが続く。中盤、舞台が青島に移ってからは、中国第五・第六世代の影響を受けたかのようなショ…

>>続きを読む
3.0
このレビューはネタバレを含みます

 何とも寒い風が心を吹き抜ける作品でした。作品の意義は否定しませんが、表現者が描きたかったことが、これでうまく観客に伝わるでしょうか? 

 都会に暮らし、恋人との結婚に悩んでいる女性が主人公です。…

>>続きを読む
ゅう
3.7

家父長制の社会と三姉妹と母



結婚に悩んでいたら突然実家から実の父の葬儀に帰ってきてと。しかしそこはかつて養子に出した家である。それでも向かった。

そこは都会と違い海の見える街であり葬儀の風習…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事