ハロウィン IIの作品情報・感想・評価

「ハロウィン II」に投稿された感想・評価

ロブ・ゾンビ版ハロウィンの続編
前作で射殺されたマイケルは護送中の事故のショックによって蘇生、一年後のハロウィンに再びローリーの前に現れる

ストーリーは正直なんだかよくわかりませんが、全くしゃべらない大男のマイケルの恐ろしさは相変わらず
そしてリメイク版1作目同様に元のシリーズのオマージュが多いですね
今回はハロウィンⅡ、4、5あたりがメインでしょうか
オープニングの復活と病院でのチェイスは完全にハロウィン4とハロウィンⅡですし、正直よくわからなかった後半の展開(ローリーが母親の亡霊に取りつかれたようになるところやラストシーン)もハロウィン4や5のオマージュだと考えると納得です

しかし、監督はどれだけルーミス博士が嫌いなんでしょうか
今回の博士は完全に悪役として描かれていて最後に殺されて気持ちいいくらいです
これだけ悪役に仕立てたんだったら、最後にマスクを被ったローリーに殺させればよかったのになぁ(4のオマージュ的にも)なんて思います

シリーズ見たら少し納得できたので評価あげました(☆2.0→☆2.5)



<以下、本編シリーズ未視聴でのレビュー>
殺人鬼マイケル・マイヤーズの凶悪さ、恐ろしさは健在
正直ストーリーはなんだかよくわかりませんが、彼の存在だけで結構怖いです。
しかしマイケルの内面を描いた母親の亡霊のようなものが頻繁に出てくるのですが、悪霊や幽霊が出てくる映画のようで個人的にはあまりいただけなかった。
マイケル・マイヤーズは「精神病院から逃げ出した精神異常者」という圧倒的な「実在感」と「得体の知れなさ」がその恐ろしさを後押ししているので、この演出はちょっと違うような気がします。
それとルーミス博士の悪事がやたらと強調されてますがそれは必要だったんでしょうか、最後にマイケルに惨殺されてすっきりするくらいしか意味が感じられません...
いつか本編シリーズがちゃんと観られたらまた少し書きます


ciatrより転記
鑑賞日:2018/10/01
このリメイクの2作目では、マイケルの死んだお母さんと少年マイケルの幻影が度々出現する、僅かながらマイケルにも人間性が残っているかのように見える
やはりマイケル・マイヤーズに人間性を持たせるべきでは無い気がする、理由もなく人を惨殺し、何故か死なないのがマイケル・マイヤーズ

それにルーミス医師ってこんなヤツだったかな?

ラストシーンではローリーが.........
マーチ

マーチの感想・評価

3.1
【🎃省略レビュー🔪】

えっ、どうした?
なんか全員キャラ変してない??
こんなクズ大集合映画だったっけ???笑

なんかファンタジーホラーみたくなっちゃった上に、前作に比べてスラッシャー描写がより過激になってしまったことでチープなB級っぽさが増してしまい、前作がかなり良かっただけにその落差から残念な仕上がりになっていると感じられました。

まあでもスラッシャー描写がゴリッゴリになったおかげで、ロブ・ゾンビらしい良い意味での雑さ(個人的にはそこが好き)が増えていて、前作は結構真面目に作ったんだなというのが伺えて面白くはあったんですが、さすがに今作は好き放題しすぎでしょ!笑笑


【p.s.】
忙しくてレビューをしっかり書く機会が無いので短めに今年観た作品のレビューを投稿しています。
暇があれば正式なレビューと入れ替えますが、きっとそんな瞬間は訪れないでしょう。
だって、私ですからね。
minmi1103

minmi1103の感想・評価

3.5
前作から数十年後の話ですが、こんなに殺すかぁいというくらい惨虐になってます!
母親と白い馬が出てくるのですが、個人的にはあまり必要ないのではと思いました!
ラストのローリーのニヤッが怖いです!
D

Dの感想・評価

-
ロブ・ゾンビのコメンタリーを聞き、劇場公開版からの変更・追加を確認すると、アンレイテッド版こそがオリジナルであり完全版だと確信出来る大傑作。特に、エンディングの解説によると、Ⅱは意図的にマイケルではなく、ローリーのために捧げられている作品だとわかる。前作ではマイケル、今作ではローリーの心の闇を描いたシリーズ。
ReN

ReNの感想・評価

2.6
Blu-rayにて鑑賞。

殺戮シーン以外に見どころが無いと言っても過言では無いほどにストーリーがクソつまらん!
前作からむりっくり繋ぎ合わせた展開で、キャラ付けもガバガバ。ロブゾンビの嫁を出したかった感が凄い!
shiosai

shiosaiの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

ハロウィンがね、近づいてきたのでハロウィンシリーズ一気見したかったんですけど……全然出来てませんね。
そもそも何作あんの?っていうところから始まってくるんだけど…名作だからこそ、似たような映画もわんさかあるからどこまでがハロウィンシリーズと言うのかニワカなのでいまいちわかりません。あと近くのツタヤにオリジナル版置いてないとか。足を伸ばして遠くのツタヤに行ったらありました。知らない人はリメイク版とは知らずに見てるよね。べらぼうにあるわけだし…。

余談が長くなりましたが……というわけで見ましたハロウィン2
マイケルマイヤーズはね、結構好きな殺人鬼ではあるんだけど、正直2は微妙でした。
表情が見えない感情がわからない言葉を発さない、ほぼほぼ何考えてるかわからない謎なお兄ちゃん、そこが魅力でもあると思っているのですが、今作ではお母さんの幻想?幻?にベラベラ横からいわれてましたね。残念ポイントです。
ラストシーンでローリーが同じ幻想を見て狂ってきた?と思われるシーンには効果的な演出だったけど、正直マイケルマイヤーズにはいらない。
まだ横に突っ立ってるとかだけならいいんだけど、横でベラベラうるさいぞ。
他にもドアとかいろいろ破壊するシーンで「ぅお!」とか「ふんッ!」とか妙に声を感じるのも残念ポイント。
あの巨体の怪力マイケルマイヤーズが力を込める時に少し声が出るのはなんだかな。
本当しゃべったら台無しだぞ。

あとうろ覚えだけど、1のときのお母さんってもっと子供思いというか…もっと良心的な心を持った人だったような…今回横に突っ立って間接的に殺せ的なことを囁くわけじゃないですか、「楽しんでいいのよ」とか。「そろそろよ」とか
そういうこと言うお母さんじゃなかったような気がするんだけどなぁ…
あと幽霊みたいな白い服を着て白い馬と迎えに来るっていうのはいいんだけど、なぜゴス風メイク?気になり過ぎ。
目の周り真っ黒なメイクじゃなくてもいいと思うというか、もっと血の気のないようなおどろおどろしいというか、極端にいうと幽霊みたいなメイクのが良かったんじゃないかなぁ、と思います。

アニー残念でしたね…そこだけは本当残念。ローリー発見時息があったからこそ、生き延びて欲しかった…
あとアニーのお父さん(名前がわからん)ショックだろうに、ローリーの元に駆けつけて身を案じるあたりもう好き
いやぁでも計り知れないほどの悲しさだろうになぁ…せつねぇ

というわけで全体的に嫌いではないけど、長ったらしい感も否めない、少しテンポが悪いかなと感じました。
おい。どーしたルーミス系。

1からの続きものとなります。
グロさはなかなか良いんですが…ストーリーが…どんどんおもんなくなっていきます。あれ?つまんねーな感は1の後半から感じていたものの、嫌な予感が的中する2。オリジナルを無視して突き進む全体的にどーでもいいストーリー展開。
キャストは引き続きの方が居るものの私的にイチ押しのクソガキ顔No.1のダエグフェアーク君が降板してしまい減点。
ルーミス医師のキャラ変にもクズ過ぎて対応出来ません。

ロブゾンビはマーダーライドで神かよ!と思いましたが、ここからロードオブセイラム…31…と我が道をゆくのです。トホホ…

ホラーに白馬はいらんとです…トホホ…
ICHIJIKU

ICHIJIKUの感想・評価

3.5
前回よりも激しさとゴシック感満載。最後の兄妹が面と向かって対峙したシーンが好き
あーそうくるか。笑
原作に近づけた前作の雰囲気が
好みだったのでキャラ変が違和感。
一作目のリメイクは何だったのか、、。
ローリーの汚ギャル感、、笑
博士のゲス感、、笑

マイケルの神聖さと陰湿さが全く皆無。
マスクの下に隠された狂気が感じない。
静と動が素晴らしかったのに
メリハリのない殺人鬼に転落。

ローリーを狙う意味合いが違うし。
母親との関係が変わってしまったし。
ただの見たもの全て殺しにかかるタイプに変貌。
妄想シーンなんてサイケなロブワールド全開。

惨殺シーンはさすがなんだがな。
ナイフで最後まで刺し続けるあたりは
殺意が込められてていい演出。

いい意味か悪い意味かは置いといて
この続編作品はあくまでロブの
ハロウィンとして見た方が良い。


もう、まま大好きなジェイソンにしかみえん。
マイケル マイヤーズは
ただのエグいスラッシャーじゃダメなんだよーー。

こんな酷評お許しをーー。笑
>|