ハロウィン5 ブギーマン逆襲の作品情報・感想・評価

ハロウィン5 ブギーマン逆襲1989年製作の映画)

HALLOWEEN 5

製作国:

上映時間:97分

ジャンル:

3.1

「ハロウィン5 ブギーマン逆襲」に投稿された感想・評価

鶯君

鶯君の感想・評価

3.7
4の直後から始まりますが、舞台は1年後のハロウィン当日になります。
今作もマイケルは不死身でした。4であれだけ銃弾をくらって坑道に落ち、爆弾を爆破されても死にませんでした。その後1年間眠りっ放し?

最後のシーンは「らしく」なく、意外な展開で6が気になりました。
因みにルーミス医師も不死身っぽいです。
あーこりゃもうダメだ……(笑)致命的に面白くなかったなー。大抵のダメ続編にもここはいいなって箇所が1つくらいはあるはずなんだけど、今作は1個もない。設定が意味わからん方向に飛んでった上に、殺し方も地味。焦らし方もつまんない。てか両親はなんでお姉ちゃん置いてったん??そこだけほんま可哀想なんやけど……あとお姉ちゃん?素肌にセーターはちくちくするで??やめとき??
praline

pralineの感想・評価

2.0
前作のラストなんだったんだーい!とツッコまざるを得ない。
なんでジェイミーと繋がった?(まぁ血縁だから、なんだろうけど無理矢理よなぁ)とか、オカルト振りしてみたかったのかもだけどうーん…
マイケルが川に流されたり泣いたりと、情けないのもなんだかなぁ。

このレビューはネタバレを含みます

🎃ハロウィン5 ブギーマン逆襲🎃
〜設定がわからん〜

ハロウィン4の直後からの続編なので必ず4を見ておきましょう。

まあ正直みなくてもどうでもいい完成度の低い作品です。

マイケルが理由もなく復活して理由もなく暴れます。

⚠️以下ネタバレです⚠️

そもそもですが設定がちゃんとされていない気がします。

🎬マイケルはなぜジェイミーを狙うの
ジェイミーを狙う理由がよくわかりません。ローリーを狙う理由もよくわかりませんでしたが、あれは目的不明の不気味さがありました。しかし5作目ともなるといい加減なんでやねんとなりますよ。

🎬なんでマイケルとジェイミーがリンクしてるねん
前作の衝撃のラスト(笑)を完全に無かったことにせず、ある程度引き継ごうとしたのは努力賞です。しかしなんでそうなってるのかまったくわかりません。
マイケルとレグザリンクしている謎を解こうともしませんし、それならそれで「そういうもんだよ!」と開き直ってくれればいいんですが、そういう演出もありません。物語ることを放棄するなよ。

🎬ジェイミーの言うことをどこまで信頼しているのかあいまい
レグザリンクジェイミーですが、普通に考えたらただの頭がおかしい子供です。彼女のいうことを周りがどこまで信じているのかっていうのは本作にとってとても大事なはずです。しかしその設定がまったく一貫していません。
あるときはジェイミーの言うことを信じて警察を呼んだり、警察がジェイミーの言うことを信じてティナを保護したりします。かと思ったら子供のいうことだとまったく信じていないそぶりを見せたりします。
どっちやねんはっきりしろや!

🎬ルーミスは何をしたいの
ルーミスはマイケルを殺したいんじゃなかったのか?突然対話を始めて困惑しました。しかもせっかくの殺すチャンスに麻酔銃を使います。キャラ設定がブレすぎて残像が見えますね。

他にも気に入らない箇所がいっぱい!

🎞ガキにスラッシャーはつとまらない
子供が子供扱いのままホラー映画の主役をやっても、緊張感もなにもありません。子供だから安心やなー、どうせ大丈夫やなーと、どうでもいいものを見る気持ちになります。
たとえ子供でも、チャイルドプレイのリメイクは緊張感があってよかったですね。
本作はクソです。

🎞冒頭のふざけたシーン
前作のダイジェストが始まったと、適当に作業をしながら見ていたら、いつのまにかマイケルが川へ脱出しているではありませんか(笑)死んでたやろ!ふざけんな!
しかもなぜか無能警官どもは、弱ったマイケルを逮捕するとか、銃殺するとかせずに、「爆破しろ!」とか言い出します。
そんなに逃したいのか(笑)もうすでにここから真面目に見る気を奪われます。

🎞一年後(爆笑)
なんで病院に連れて行かずにあのまま一年間経過したんでしょうか。そもそもなんで助けたんでしょうか。あの街にいて彼を知らないとかありえるんでしょうか。警察は一年間もあの場所を発見できなかったのはなぜでしょうか。全員バカンスで休暇だったんでしょうか。

🎞失語症
あんなタイミングで中途半端に治るなら、そもそもそんな設定がいらん。

🎞警察を呼んだ時のBGM
ふざけすぎ。コメディでもこんな音楽ならさんわ。

🎞ハロウィンのいたずら
バカな若者のいたずらで、マイケルのマスクを被ってからかってくるのがいい加減鬱陶しいです。頭が悪いとかそういう次元の話じゃなく、人の気持ちを理解できない単なるサイコ野郎ですよね。警察には問答無用で射殺してほしかったです。

🎞子供を囮にするなや
子供をおとりにしてマイケルの家に誘い出す前にやることがあるやろ。まず森を捜索しろ!

🎞なぜ車に乗ったままやられるのか
マイケルの家の前で警備していた警官、なぜかマイケルが後ろからやってきていると気づきながら、普通に運転席に座ったまま殺されます。やる気ないんなら帰れや!

🎞なぜトドメをささない
マイケルの家でジェイミーを守っていた警官は、拳銃でマイケルを撃退した後、トドメを刺さずに背中を見せます。アホです。蜂の巣にしても生きていたことを知らないのか?

ラスト、マイケルを謎の黒服が助けて終わりましたが、さらに迷走する予感しかしません。考えなしに適当に衝撃の展開(笑)をいれてくるの、やめてもらえませんか😐
うわ、どうしようもない!全く内容がない空っぽの続編だ。何も特徴や意外なことがない、スタイルも80年代末期のMVレベルにすぎない。「Nightmare on Elm Street」続編レベルの退屈していた。
まんさ

まんさの感想・評価

2.0
話はマンネリだしオチは1の焼き直しだし特に特筆するとこが無い
keiMCU

keiMCUの感想・評価

3.0
前作ラストからスタート

マイケルの川流れ

マイケルとリンクしてると思ったら殺される側のおじさんともリンクしてた
厄介すぎるな

ちゃんとマスクつけかえるマイケル

ジェイミー走るのはっや

ルーミスがちょっと暴走気味

ラストはヤバいやつらが脱出させたわけね
なめこ

なめこの感想・評価

2.1
意外な拾い物だった前作に比べて、格段にクオリティが落ちてしまった。
前作ラストのクリフハンガーも全く活かせず、ジェイミーは謎のテレパシー能力を発揮しだし(演技は素晴らしい)、ルーミス医師は女児を散々脅した挙句、囮にしてマイケルを誘い出すという鬼畜っぷり。しかも、これまではマイケル絶対殺すマンだったのに、急に説得しだすのも違和感しか無かった。
マイケルが車乗り回してジェイミーを轢き殺そうとするのもイメージと違いすぎて冷める。しかも勝手に事故るし…一体何がしたいのか笑
前作から一年しか経っていないのに緩み切った町と警官達。前作は10年ぶりのマイケル襲撃でもちゃんと対処していたのに、たった一年でここまで緩み切るとはどういうことなのか。ハロウィンシリーズは他のスプラッター映画より常識的な人達が多いシリーズだっただけに、急に典型的なやられ要員ばかり乱立されると、いよいよ他のスプラッター映画と違いが無くなってきていて残念。

映画評価基準

この映画が好きか 4
没入感 4
脚本 4
映像 4
キャスト 7
感情移入度 3
音楽 7
余韻 3
おすすめ度 4
何度も観たくなるか 3

計43点
まろ

まろの感想・評価

3.5
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★★☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

『ハロウィン』シリーズ第5作目。
日本では劇場未公開。

ホラーというより、サスペンスに近いかな。
正直、怖さはもうほとんどない(たまにびっくりするけどw)。

ジェイミー(ダニエル・ハリス)を通じて、マイケル・マイヤーズの核心に迫る部分が描かれており、過去作と比べても、キャラクターが深掘りされ始めた印象を受ける。
つまり、ただ殺人鬼から逃げるだけでなく、彼を理解しようとする感じがするのだ。

ラストで出てくる「ハットの男」は何者。。。
おそらく次回作で明かされるのだろうけど、残念ながらシリーズ最後の作品である『ハロウィン6 最後の戦い』が配信にもレンタルにもなく、今は観ることができないのが悔やまれる。。。
前回の惨劇によるトラウマで失語症となり、小児病棟に入院していたジェイミーの前に再び、殺人鬼マイケルが現れるという、アメリカ発🇺🇸のスラッシャーホラー。「ハロウィン」シリーズ第5弾。

オープニングがおかしすぎて腹筋崩壊した。前回の爆発でぶっ飛んだ殺人鬼マイケルが川に落ちて、そのまま流されていき、途中で見知らぬ爺さんに助けられるという始まり方だった。桃太郎の大人版‼︎🍑🌊

前回の4作目では殺人鬼マイケルのマスクがダサかったですが、今回は不気味なマスクに戻ってきたので安心しました。いつも思うけど殺人鬼マイケルがなかなか死なないみたいなので、フレディやジェイソンと同じような怪物扱いでいいですかね?☺️

まあ、今回も平凡なスラッシャー映画という印象しかなかったので、特に感想はありません。今まではナイフを主に武器として人々を殺してきた殺人鬼マイケルでしたが、本作品では色々な武器を使って殺している一面を見れるので、パワーアップした殺人鬼マイケルを見たい人にはオススメなんじゃないかな👍

※マイケルの素顔を見れるのはここだけ‼︎🎃
>|

あなたにおすすめの記事