この作品は国宝という演目なのかと思わされるボリュームと納得感満足感。芸事を極めるが故に苦しみ、人や時間を犠牲にしてでも続けなきゃいけない物語がある。歌舞伎役者の背負う業や人生という一般ピーポーが普段…
>>続きを読む完全にNot for meで3時間つらかった……
配信で観たら確実に観るのやめてた。
カメラワークとか衣装とか演技とかガワはよかった気がするし、普通に胸糞映画として描けばよかったのでは……?
シナ…
原作も映画もそれぞれ良かったですね。
実力派役者の集中力(例外あり)、映像美など堪能させてくれました。喜久雄の一生をどう3時間にまとめるのか興味がありましたが、見事にコンパクトにまとめ、時間を感じさ…
圧倒された。
そんな一言じゃ足りないくらい鳥肌もんで、正直うまい感想が出てこない。
血か才か。歌舞伎って残酷な世界だ。
けど見ていて美しかった。
吉沢亮の曽根崎心中は本当に引き込まれすぎて恐怖すら感…
芸があるから万事オッケー!
下手こいても後ろ楯が助けてくれるしー!
全部芸の肥やしだしー女とあそぼー利用しよー!(私的な歌舞伎の世界への偏見)
なのに高尚な身分のように上がり奉られる歌舞伎役者とは?…
所々息を忘れるような華美で吸い込まれるような恐ろしさを感じた。
細部までこだわり抜かれた動きと描写、そこにいる人間の感情、緊張が空気を伝ってきて心臓がおかしくなるかと思った。
歌舞伎を知らない私が見…
©吉田修一/朝日新聞出版 ©2025 映画「国宝」製作委員会