書かれた顔 4Kレストア版の作品情報・感想・評価

書かれた顔 4Kレストア版1995年製作の映画)

上映日:2023年03月11日

製作国:

上映時間:94分

4.1

『書かれた顔 4Kレストア版』に投稿された感想・評価

床ずれ

床ずれの感想・評価

4.5
黄昏の映画。田中純『都市の詩学』所収の「チマタのエロティシズム」も併せて読むことをおすすめします。
トミカ

トミカの感想・評価

3.7

ゆっくりと登場人物を追っていくレナートベルタのカメラワーク、空気感…ダニエルシュミットが日本の芸能を描くとこうなるのかととても興味深い。映画館で観られてよかった。
坂東玉三郎の舞のシーンがまた素晴ら…

>>続きを読む
去年もユーロスペースで見たが、今一度鑑賞。
西洋の香りがするようなハッとするカメラワークに演出、青っぽい画面が本当に映える。どのシーンも艶やかで素敵。素晴らしい!
8Niagara8

8Niagara8の感想・評価

5.0

演劇的なもの、女性的なもの、そしてそれを超越する幽玄たる全て。

前半のインタビューは含蓄あるに余りあり、ただ杉村春子らの話は正直言ってもっと深掘りして聞きたかった。
客体としての女性の話は興味深い…

>>続きを読む
yu

yuの感想・評価

5.0
冒頭の坂東玉三郎が姿勢良く静かに芝居小屋へ向かうドリーショットの素晴らしさ、途中挿入されるノワール風味の劇中劇の艶やかさ、晩年の杉村春子が舞台袖に消えていく姿。どの場面も幻想的で美しかった。
am

amの感想・評価

-
唯一無二の推し
珠玉の時代を残す映画の奇跡
映画館でまたみたい(今シュミット特集で、見られる!)
morine

morineの感想・評価

-

前半は、神カメラ神音響神編集のおかげで、なんか連れてかれそうな心地だった一方で、トワイライト以降ちょっと長く退屈に感じた。とはいえデジャヴュをサボってでもこっち来てよかた(すみませんすみません)、今…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

なんにも言えなくなる。
あの途中でいきなりはじまる劇中短編映画も凄い。リリアン・ギッシュとかの演技みたいだし、三角関係とかダンスとか提灯とかビギンのSP盤とかハリウッドの映画みたい。
音楽や空間の宇…

>>続きを読む
RIO

RIOの感想・評価

4.5

白一色に引かれる深紅色

男の目線から見た女を描いていた
女が舞うより男の舞う女が美しいというパラドックス

柔らかい雪 淡い桜の花が舞う
舞台に立つ坂東玉三郎は幽玄そのもの

酔いしれたストーリー…

>>続きを読む
wong

wongの感想・評価

4.1
シュミットの演出とレナートベルタの撮影が美しすぎた。。大野一雄さんが水の上で踊るシーンは、水に浮かぶ板が何かを入れてるって昔記事で読んだ、、
>|

あなたにおすすめの記事