オススメされて鑑賞。
あらすじも見ずに鑑賞したが久しぶりに強烈な作品だった。
生涯を通じて京劇に身を捧げた男と、
あくまでも生きるための手段として捉え続けた兄の対比。どの立場の気持ちも丁寧に描かれて…
激動の歴史の中で描かれる、不器用で真っ直ぐな愛が、生き様が、苦しくて美しい。
京劇の艶やかな化粧に浮かぶ
蝶衣の涙や諦観の表情が、鮮やかに脳裏に焼きついている。
賑やかな音楽や高音域の声が動的で…
な、なんだこれ…
すごく面白かった。
10代20代はくらう映画が多いのは分かる。
初めて見る映画ばかりだから。
30代になって、台詞の少ない映画を観るのがなかなか大変にもなってきたなか、
久々に…
口直しに綺麗な名作映画を!
【国宝の元ネタ?】(国宝見て無いけど😑)
『さらば、わが愛/覇王別姫』
名匠チェン・カイコー監督が、京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の俳優の苦難と愛憎を、1925年か…
女が女を生きるときに立ち現れる風景が、どのようなものであるのかを描いた映画作品は数多くあり、それぞれに魅力を宿しながらも、この『覇王別姫』を観る前と後とでは、そうした魅力の位置づけが、根本的に入れ替…
>>続きを読む映画館で再上映していたので久しぶりに鑑賞。
昔観たときは子どもだったため文化大革命とかピンと来ておらず、恋愛ドラマ的に観ていた(気がする)。
今観るとそれどころではなく、必死に生きる1人の人間の生き…
©1993 Tomson(Hong Kong)Films Co.,Ltd.